トップページ > 最新情報 > 偽のクレジットカードで…車内に9,000万円分のiPhoneとギフトカードがズラリ
2015年12月25日 15時52分

読了まで 153

偽のクレジットカードで…車内に9,000万円分のiPhoneとギフトカードがズラリ

iphone 盗難


 
アメリカのオレゴン州で、総額75万ドル(約9,000万円)相当のiPhoneギフトカードが警察に押収されました。これらは皆、ストアから盗まれたもので、行き先は香港のブラックマーケットでした。

車の中から75万ドル分のiPhoneとギフトカード

警察によれば、大量のギフトカードを使って現地アップルストアにて買い物をする怪しげな男をモールで発見し、こっそりと後をつけていったところ、アップルのストアバッグに入ったiPhoneを男が次々とレンタカーのトランクに詰め込んでいる最中だったとのことです。
 
iphone 盗難
 
これは怪しいとさらに男を調べると、なんと車の中から、29万ドル(約3,480万円)分のiPhoneが470台と、58万5,000ドル(約7,020万円)分のギフトカードが出てきました。

偽のクレジットカードでギフトカード入手

男が逃走してしまったのか逮捕には至っておらず、捜査は目下続行中だそうですが、ギフトカードは偽のクレジットカードで購入されたものであること、そしてiPhoneは香港のブラックマーケットへ行く予定だったことなどが分かりました。
 
警察によれば、こういったリテールストアを狙った犯罪は現在、ドラッグの販売より規模が大きくなっているそうです。「こういった活動は何百万ドル、時には何十億ドルもの規模にのぼる」と捜査にあたった警察官は述べています。
 
地域によっては結納品にもなってしまう、ブランド品として確立されたiPhoneだからこそ、こういった事件が発生してしまうわけですが、それにしても同事件が氷山の一角に過ぎないと思うと、ブラックマーケットの闇の深さに恐ろしくなってしまいますね。
 
 
Source:Cult of Mac
(kihachi)

カテゴリ : 最新情報  タグ : , , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる