次世代MacBook Proの新色、ドキュメンタリー番組に映り込む!?
Apple社内で撮影され、先日放送されたアメリカCBSのドキュメンタリー番組に、次世代MacBook Proが映り込んでいる模様です。
インタビューの背後に次世代MacBook Pro?
現地時間12月20日夜のドキュメンタリー番組「60 Minutes」では、ティム・クックCEOをはじめとする、Appleを率いる役員陣へのインタビューやトップシークレットであるデザインスタジオの様子が放送されました。
役員たちと一緒にインタビューを受けている、法務・セキュリティ担当上級副社長Bruce Sewell氏の背後に、薄型のMacBookのようなものが、映り込んでいます。
映像を分析したニュースメディアのCult of Macは、15インチMacBook Proの次世代モデルで、ボディーカラーは12インチMacBookで採用されたスペースグレイではないか、と報じています。
本体が非常に薄く、12インチのMacBookよりは大きいパソコンは、これまでのMacBookシリーズのモデルと比較してもディスプレイの縁が非常に薄いようです。また、ディスプレイに表示されているのはiPad Proの広告に使用されている木星に見えます。
以下の動画で3分10秒あたりに一瞬、映っていますのでご確認ください。(パソコンからのみ再生可能で、再生位置を移動すると30秒ほどのCMが流れます)
Appleが仕掛けた話題作り?
Appleは徹底した秘密主義で知られ、デザインスタジオで撮影されたジョニー・アイヴ氏へのインタビューでは、背後のデスクを巨大な布で覆い隠していました。
そんなAppleが、うっかり未発表製品のプロトタイプをテレビ撮影時に置きっぱなしにすることは考えにくく、他のApple製品が大量に並べられていることから、Cult of Macはこれを「Appleによる話題作りではないか」という可能性まで指摘しています。
新型MacBook Pro、新デザインのMacBook Airと来年中盤に発売?
噂では、次世代モデルのMacBook Proは、2016年の中盤の発売が噂されており、3月頃のイベントまたはWWDC(世界開発者会議)で発表されるのではないか、との推測もあります。
また、次世代MacBook Airについては、大幅なデザイン刷新が行われ、現行の11インチが廃止され13インチと15インチのラインナップになり、6月頃に発表されるのではないか、と報じられています
Source:Cult of Mac, CBS「60 Minutes」
(hato)
iPhone Mania編集部
iPhone Mania編集部です。iPhone、MacなどApple製品が大好きな国内外のライターが集まり、2013年から記事を執筆しています。Apple製品の最新情報から使い方、お役立ち情報まで、幅広くお伝えしていきます!
iPhone Mania編集部ライター: hato の記事一覧