トップページ > おもしろ ネタ > 「今年の顔文字大賞 2015」発表!栄えある第1位に輝いたのは真顔
2015年12月15日 21時03分

読了まで 220

「今年の顔文字大賞 2015」発表!栄えある第1位に輝いたのは真顔

今年の顔文字大賞
 
無料で使えるスマートフォン用日本語文字入力&顔文字キーボードの「Simeji」は本日、「今年の顔文字大賞 2015」を発表しました。

第1位は「真顔(まがお)」

 

 
「Simeji 今年の顔文字大賞 2015」は約5万種類ある顔文字の中からSNS上で多く使用されたと思われる顔文字や、今年話題となった言葉が反映された顔文字などを厳選し、さらにSimejiスタッフが25作品をノミネート、その中から今年の顔文字だと思うものについてユーザーから投票を受け付け、決定するものです。投票総数は約2,000で、結果、「( ˙-˙ )真顔」が今年の顔文字大賞として選出されました
 
「( ˙-˙ )真顔」が今年の顔文字大賞に選出された理由について、「Simeji」を運営するバイドゥは以下のように発表しています。
 

( ˙-˙ )真顔が顔文字大賞2015を獲得した理由としては、今年、著名人のインスタグラムやTwitterで多くの「真顔」写真が投稿されていたのをご覧になった方は多いのではないでしょうか。
 
いわゆる「変顔」ブームからの反動なのか、逆にその「シュール」さが面白いということで、「( ˙-˙ )真顔」というトレンドが生まれたと考えられます。
 
ミュージックシーンやお笑い界、そしてCMなどでも、真顔でパフォーマンスをされる方々をお見受けする機会が多かったように思います。
 
また今年大ヒットしたマンガのキャラクターの「真顔」がこの顔文字と酷似していたことや、ご自宅のペットなど動物の「真顔」画像が健気で愛くるしく、ネットユーザーの間では話題になったことなども、この「真顔」が大賞に選ばれた一因と言えると思います。
 
投票ユーザーのコメントには「真顔」=「シュールでかわいい」等のご意見もありました。
 
顔文字としての「真顔」に関しては、シンプルでありながら非常に汎用性の高い表現である、という点も、支持された理由の1つです。
 
・件名に入れ込み『この件、真面目な話題です』と言う意味合い。
・返信に困った時の( ˙-˙ )真顔
・真剣なメールを茶化された際に複雑な気持ちを表した( ˙-˙ )真顔
・面白くないギャグへの( ˙-˙ )真顔
 
など、本当に様々なシチュエーションで活躍してくれました。
 
来年、どのような顔文字をご報告できるかについては
またこのような場で皆さんにご報告ができればと思います( ˙-˙ )真顔

 
なお、昨年の顔文字大賞は「パァ」が選ばれていました。
 
 
Source:Simeji
(クロス)

--PR--

[公式] - iPhoneの購入や予約はオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


→ 格安でiPhoneを使うなら「Y!mobile」や「UQモバイル

カテゴリ : おもしろ ネタ, 最新情報  タグ : ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる