2015年12月11日 12時04分

読了まで 147

快挙!映画「スティーブ・ジョブズ」、ゴールデングローブ賞に大量ノミネート

スティーブ・ジョブズ 映画


 
スティーブ・ジョブズ氏の半生を描いた映画「スティーブ・ジョブズ」が、アカデミー賞の前哨戦であるゴールデングローブ賞に4部門でノミネートされました。

4部門にノミネート!

興行的には失敗したとの見方が強い映画「スティーブ・ジョブズ」ですが、実際に鑑賞した観客や批評家からの評判は上々であっただけに、ゴールデングローブ賞にノミネートされたという知らせを聞いて、ひとまず関係者は胸を撫で下ろしていることでしょう。
 
ノミネートされた部門はそれぞれ、ジョブズ氏を演じたマイケル・ファスベンダー氏が主演男優賞、1980年にMacintoshの開発に携わった女性エンジニアJoanna Hoffman氏を演じたケイト・ウィンスレット氏が助演女優賞、脚本賞にアーロン・ソーキン氏、作曲賞にダニエル・ペムバートン氏となっています。
 
映画 STEVE JOBS
 
4部門というノミネート数は、5部門の「キャロル(2016年春:日本公開)」に続く2位で、実力派の俳優や脚本家が揃った本作に相応しい評価となりました。一部評論家からは「賞を採るしか注目を惹きつける術はない」と批評され、日本版ポスターでも「アカデミー賞最有力」の文字がフライング気味に躍っていたことを考えれば、今回の大量ノミネーションは、まさに同作を勢いづける結果となりました。
 
なお、ゴールデングローブ賞の結果発表は2016年1月10日、日本での映画公開は2月16日が予定されています。
 

 
 
Source:Apple Insider
(kihachi)

著者情報

iPhone Mania編集部

iPhone Mania編集部です。iPhone、MacなどApple製品が大好きな国内外のライターが集まり、2013年から記事を執筆しています。Apple製品の最新情報から使い方、お役立ち情報まで、幅広くお伝えしていきます!

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる