「iPhone6c」は売れる?4インチ画面を求める米スマホユーザーは2割
来年初旬に発売との噂が過熱している4インチの「iPhone6c」ですが、最新調査から、4インチモデルを求めているのは米スマートフォンユーザーの20%であることが明らかになりました。
20%は4インチを希望
Appleが、4インチディスプレイ搭載モデルiPhone6c(iPhone7cと命名されるとの噂も)を来年前半に発売するとの噂を受け、投資銀行Piper Jaffrayが1,077人の米消費者を対象に、どのスクリーンサイズのiPhoneが一番好きかという調査を実施しました。
その結果20.3%が、現行のiPhone5sのスクリーンサイズである4インチがいいと回答したことがわかりました。
全体的には大型スクリーンを好む傾向が高く、調査では31.2%が4.7インチ(iPhone6/6s)、27.2%が5.5インチ(iPhone6/6s Plus)と回答しています。「その他」というのはこの3つ以外のサイズが欲しいという回答があったことを示しています。
iPhone6cはAppleの売り上げに大きな影響を与えない
Piper JaffrayのアナリストGene Munster氏はこの調査結果から、4インチのiPhoneがAppleの売り上げに与える影響はそれほど大きくないだろうと述べています。また20%のユーザーが4インチがいいと回答している理由については、「今現在所有しているのが古いiPhoneなので、4インチがいいと答えているのではないか」とし、大きい画面のものにアップグレードすれば、そのサイズに慣れるだろうと分析しています。
Munster氏もこれまで出ている予測と同じく、4インチiPhoneは現行のiPhone5sの後継となるもので、価格はキャリアとの契約なしで450ドル(約5万5,000円)程度、Touch IDとApple Payは搭載するものの、3D Touchの機能はもたないと予想しています。
発売時期は2016年春?それとも秋?
ただし発売時期については、KGI証券のアナリスト、Ming-Chi Kuo氏が予測する2016年初旬ではなく、「秋頃になるだろう」としており、この予測は昨日iPhone Maniaでお伝えしたM.I.C.Gadgetの報道と一致しています。
Source:AppleInsider
(lunatic)
iPhone Mania編集部
iPhone Mania編集部です。iPhone、MacなどApple製品が大好きな国内外のライターが集まり、2013年から記事を執筆しています。Apple製品の最新情報から使い方、お役立ち情報まで、幅広くお伝えしていきます!
iPhone Mania編集部ライター: lunatic の記事一覧