トップページ > 最新情報 > 水分を感知すると「穴」が一斉に閉じる?次世代iPhone向けの防水特許がカッコいい

読了まで 22

水分を感知すると「穴」が一斉に閉じる?次世代iPhone向けの防水特許がカッコいい

Twitter

Twitter

pocket

Pocket

iphone 防水
 
次世代iPhone防水システムは、シャッターで開閉するものになるかも知れません。アップルが新たに「保護ポートシャッターを伴った電子デバイス」なる特許を取得していたことが分かりました。

水分を感知してシャッターが自動で開閉!

先日、電荷によって導体素子に水になじみにくい性質を持たせ、スピーカーやマイクのチャンバーに入れ、水分をはじき出すという驚くべき特許がアップルによって取得されたニュースをお伝えしたばかりですが、今回アップルが新たに取得した特許は、もう少しシンプルかも知れません。
 
アップルの「保護ポートシャッターを伴った電子デバイス」と呼ばれる新特許によれば、同社はスピーカーやマイク部分、ヘッドフォン、SIMカードスロットといったありとあらゆる「穴」に、水分を感知するセンサーを装備して、自動的に閉じるシャッターをつけるシステムを開発しているとのことです。
 
iphone 防水
 
形状も部位に応じて様々ですが、このシャッターが電話や音楽アプリを使用するときだけ開くのか、それとも最初から開きっぱなしで水分を感知したときだけ閉まるのかは分かっていません。しかし仮に後者の場合、風呂に水没するような時は、ありとあらゆる「穴」が一瞬で閉じることになります。

iPhoneに防水機能を搭載したいアップルの想い

iPhone6sシリーズでは、パッキンが採用されるなど従来のiPhoneよりも耐水性能が大幅に向上していることが、複数メディアの分解によって確認されてきましたが、完全に水を遮断するというわけではなく、シーンによってはあっけなく水が入り込んでしまうというものでした。
 
しかし、アップルがiPhoneに防水機能を搭載したいという思いは強いようで、このところ立て続けに、防水関連の特許が取得されているのみならず、いよいよiPhone7からは防水になるという話も出ています。Xperiaシリーズなど、防水スマートフォン(正確には耐水)は珍しくないだけに、ひとまず続報に期待したいところです。
 
 
Source:Apple Insider
(kihachi)

--PR--

[公式] - 新発売 iPhoneXS/XS Max/XRの予約はオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ

カテゴリ : 最新情報  タグ : , ,
Twitter

Twitter

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる