トップページ > iPad Pro > 【動画】Apple Pencilは端子にかかる力を逃がす構造、簡単には曲がらない!
2015年11月19日 01時17分

読了まで 219

【動画】Apple Pencilは端子にかかる力を逃がす構造、簡単には曲がらない!

Apple Pencil 強度テスト
 
Apple Pencilは、iPad ProのLightningポートに接続して充電しますが、充電中に力が加わって破損しないか、Apple Pencilの強度をテストした動画が公開されました。

iPad Proに直挿しして充電するApple Pencil

Apple Pencil
 
Apple Pencilは、iPad Proに直接挿してして充電します。一見、Appleらしくないように思えるこの充電方法ですが、デザイン最高責任者であるジョナサン・アイヴ氏は一生懸命にこの充電方法を開発したと語っており、苦心の末の方法のようです。
 
しかし、iPad Proに挿して充電中、ポキッと折れてしまうのではないかと心配になる方向けに、Apple Pencilの耐久性をテストした動画が公開されました。

充電中のApple Pencilをグイグイ曲げてみる

まずは、iPad Proに挿したApple Pencilを左右に曲げます。すると、Lightning端子が接続されたまま、柔軟に曲がっています。端子の内側にヒンジが組み込まれており、加わった力を逃がしているようです。
 
Apple Pencil 強度テスト
 
テーブルの端にiPad Proを置き、Apple Pencilに上から力を加えても、端子はつながったままです。かなりの力がかかっても大丈夫なようです。
 
Apple Pencil 強度テスト
 
しかし、さらに強い力を加えると、Apple Pencil本体が割れ、折れてしまいました。
 
Apple Pencil 強度テスト
 
端子は無事のようですが、本体が割れています。
 
Apple Pencil 強度テスト
 
こんどは、本体部分を両手で握り、力いっぱい曲げてみます。
 
Apple Pencil 強度テスト
 
しかし、本体は手で力を加えても曲がっていません。
 
Apple Pencil 強度テスト
 
かなりの力を加えるまで、Apple Pencilが耐える様子は、以下の動画で確認できます。
 

充電中にうっかり触った程度では壊れないApple Pencil

この実験で、iPad Proにつないで充電中にうっかりApple Pencilを触った程度では、簡単に破損しないことが確認できました。
 
とはいえ、デザイン責任者が開発の背景にある哲学や苦労を語っており、「ヤフオク!」では高値で取引されているApple Pencilだけに、壊してしまっているのは、非常にもったいないと感じてしまいます。
 
少しのことでは壊れないようですが、Apple Pencilを手に入れたら、大切に使いたいものです。
 
 
Source:9to5Mac
(hato)

カテゴリ : iPad Pro, 最新情報  タグ : , , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる