クックCEO「AppleはMacとiPadのハイブリッドは作らない」
ノート型とタブレットPCの境界線は薄れつつありますが、Appleのティム・クックCEOは、MacとiPadの融合型製品には興味がないと断言しています。
MacとiPadの融合品は作らない
クックCEOはアイルランドのメディア『Independent』のインタビューで、
「お客様はMacとiPadが融合した製品は求めていないと強く感じている。なぜなら融合の結果どうなるかというと、言い換えればわれわれが何を心配しているかというと、どちらが提供する体験も、お客様が求めるレベルにならないであろうからだ。われわれは世界で一番すばらしいタブレットと、世界で一番のMacを作りたい。2つを一緒にしたら、これは達成できない。どこかで妥協することになるだろう」
と語っています。
クックCEOは先週、同メディアのインタビューで、タブレットとノートブックPCの融合製品であるMicrosoftのSurface Bookについて「薄っぺらな製品」と酷評しています。
「iPadの未来は明るい」と断言
クックCEOはiPadとMacの融合ではなく、それぞれが最良の製品となることを目指すとし、iPadの売り上げが落ち込んでいるという指摘については「楽観している」と述べました。
旅行の際、以前はMacを携帯していたものの、現在はiPad ProとiPhoneのみを持ち歩いているといい、iPad Proの性能がMacbookに匹敵することを示唆しました。
クックCEOは先週、英メディア『The Telegraph』に対し、iPad Proは多くの人々にとって、デスクトップPCやノートブックPCを置き換えるものになると発言しています。
「PCを見て、買いたいと思いますか?いやほんとに、どうして買う必要があるだろう?」
iPad Proの現時点までのレビューを見る限り、非常に高性能のマシンではあるものの、パソコンを完全に置き換える存在だとは評価されていません。ただし「Macを主要コンピュータとして使うことはもうないだろう」というiPad Proレビューを書いているエディターも存在するのは事実です。
Source:Independent,MacRumors
(lunatic)
iPhone Mania編集部
iPhone Mania編集部です。iPhone、MacなどApple製品が大好きな国内外のライターが集まり、2013年から記事を執筆しています。Apple製品の最新情報から使い方、お役立ち情報まで、幅広くお伝えしていきます!
iPhone Mania編集部ライター: lunatic の記事一覧