2015年11月17日 12時11分

読了まで 27

クックCEO「AppleはMacとiPadのハイブリッドは作らない」

iPad Pro


 
ノート型とタブレットPCの境界線は薄れつつありますが、Appleのは、とiPadの融合型製品には興味がないと断言しています。

MacとiPadの融合品は作らない

クックCEOはアイルランドのメディア『Independent』のインタビューで、

「お客様はMacとiPadが融合した製品は求めていないと強く感じている。なぜなら融合の結果どうなるかというと、言い換えればわれわれが何を心配しているかというと、どちらが提供する体験も、お客様が求めるレベルにならないであろうからだ。われわれは世界で一番すばらしいタブレットと、世界で一番のMacを作りたい。2つを一緒にしたら、これは達成できない。どこかで妥協することになるだろう」

と語っています。
 
クックCEOは先週、同メディアのインタビューで、タブレットとノートブックPCの融合製品であるMicrosoftのSurface Bookについて「薄っぺらな製品」と酷評しています。

「iPadの未来は明るい」と断言

クックCEOはiPadとMacの融合ではなく、それぞれが最良の製品となることを目指すとし、iPadの売り上げが落ち込んでいるという指摘については「楽観している」と述べました。
 
旅行の際、以前はMacを携帯していたものの、現在はのみを持ち歩いているといい、iPad Proの性能がMacbookに匹敵することを示唆しました。
 
クックCEOは先週、英メディア『The Telegraph』に対し、iPad Proは多くの人々にとって、デスクトップPCやノートブックPCを置き換えるものになると発言しています。

「PCを見て、買いたいと思いますか?いやほんとに、どうして買う必要があるだろう?」

iPad Proの現時点までのレビューを見る限り、非常に高性能のマシンではあるものの、パソコンを完全に置き換える存在だとは評価されていません。ただし「Macを主要コンピュータとして使うことはもうないだろう」というiPad Proレビューを書いているエディターも存在するのは事実です。
 
 
Source:Independent,MacRumors
(lunatic)

カテゴリ : 最新情報   タグ : , , , ,
著者情報

iPhone Mania編集部

iPhone Mania編集部です。iPhone、MacなどApple製品が大好きな国内外のライターが集まり、2013年から記事を執筆しています。Apple製品の最新情報から使い方、お役立ち情報まで、幅広くお伝えしていきます!

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる