Samsung、Xiaomiに対抗し中国でGalaxy Onブランドを投入
チップメーカーとしては好調な業績ですが、モバイル事業では利益が減少しているSamsungは、今後中国市場に本腰を入れるようです。
中国向けブランドGalaxy On
中国マーケットではXiaomiをはじめ中国ローカルのモバイルブランドが台頭しており、Samsungはかつての首位のシェアをXiaomiに奪われています。Samsungはこれら中国メーカーに対抗し、新たに「Galaxy On」ブランドの端末をリリースしたようです。
Galaxy On5は卸価格15,000円
新たに発売されたGalaxy On5は、5インチディスプレイを搭載し、125ドル(約15,000円)、また5.5インチディスプレイを搭載するGalaxy On7は170ドル(約21,000円)の卸価格となっており、中国市場向けの価格設定となっています。
マーケットシェア奪還を狙う
Samsungは新たなGalaxy Onブランドの製品により、かつて中国で獲得していたマーケットシェアを取り戻そうとしているようです。Samsungは9月には成長率よりも利益を確保すると会社の方針を発表していましたが、中国市場ではマーケットシェアを追求したいようです。
アップルとXiaomiの板挟み
Samsungは中国市場でもGalaxy S6、S6 edge+、Note5などのハイエンドモデルも販売していますが、アップルのiPhone6s/6s Plusに対抗するには限界があり、シェア拡大の為には、中国ブランドに対抗できる廉価版モデルが必要と考えたようです。
新たなGalaxy OnでSamsungの中国市場での復活は実現するのでしょうか。
Source : Patently Apple
(リンゴバックス)
iPhone Mania編集部
iPhone Mania編集部です。iPhone、MacなどApple製品が大好きな国内外のライターが集まり、2013年から記事を執筆しています。Apple製品の最新情報から使い方、お役立ち情報まで、幅広くお伝えしていきます!
iPhone Mania編集部ライター: リンゴバックス の記事一覧