トップページ > 最新情報 > テック系企業で最も現金を保有するのはApple!その額マイクロソフトの約2倍
2015年11月1日 17時50分

読了まで 223

テック系企業で最も現金を保有するのはApple!その額マイクロソフトの約2倍

Twitter

Twitter

pocket

Pocket

Apple
 
AppleはiPhoneを中心とした圧倒的な商品展開・その企業認知度とともに、近年では時価総額世界一を誇る企業として紹介されることが多くなりましたが、その手持ち資金は約25兆円と発表されています。
 
この額を聞いただけではどれだけ凄いのかが理解し難いかと思いますが、ニュースメディア『Forbes』がテック系企業の現金およびその相当物の保有額に関してわかりやすくまとめていますのでご紹介します。

2位マイクロソフトの2倍以上という独走ぶり

 

Apple

Appleとその他テック系企業の現金、短期投資、長期投資の合計額を比較したグラフ


 
『Forbes』がまとめたAppleとその他テック系企業の手持ち資金の合計額を見ていくと、いかにAppleがこの業界で独占的な地位を手にしているのかが分かります。Appleが現地時間10月27日午後に発表した第3四半期決算によると、現金、短期投資、長期投資の期末残高は、2,057億ドル(約24.7兆円)となっており、マイクロソフトの1,079億ドル(約12.9兆円)と比較すれば、倍近くに上ります。
 
また、総資産に対する現金及び短期投資の比率は14.3%と、競合企業と比べてはるかに小さい点も特徴です。手元資金の多くが長期投資に回されており、Appleがいかに未来を見据えているということがわかります。
 
一般的に手元に多くの現金を保有しているほど、財務的安全性が高いとされます。また、経済環境が悪化した際にも、その外部環境を利用して他社のテクノロジーを割安に手に入れることが可能です。Appleの時代はこの先も長く続きそうですね。
 
なお、『Forbes』が発表している、テック系企業の現金(相当物)保有額のランキングは以下の通りです。
 

1位:アップル/2,055億ドル(約24.7兆円)
 
2位:マイクロソフト/1,079億ドル(約12.9兆円)
 
3位:アルファベット/674億ドル(約8.1兆円)
 
4位:シスコ/615億ドル(約7.4兆円)
 
5位:オラクル/544億ドル(約6.5兆円)
 
6位:ヤフー/339億ドル(約4.1兆円)
 
7位:クアルコム/315億ドル(約3.8兆円)
 
8位:EMC/150億ドル(約1.8兆円)
 
9位:イーベイ/137億ドル(約1.6兆円)
 
10位:フェイスブック/112億ドル(約1.3兆円)

 
 
Source:Forbes
(クロス)

カテゴリ : 最新情報  タグ : , ,
Twitter

Twitter

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる