2015年10月31日 21時35分

読了まで 155

食べ物売りのおばちゃんを装い…50台弱のiPhoneを密輸しようとした女性、逮捕

iphone 密輸


 
中国深センにある中英街の税関で、あたかもバケツで食品を運んでいるかのように装い、24万元(約480万円)相当のiPhoneを密輸しようとする事件が発生しました。

食品売りの女性は珍しくないが

ニュースサイト人民網にとれば、10月25日の9時頃、1名の女性が空の野菜カゴと、バケツ、秤をリヤカーに乗せて中英街の税関に現れました。香港と深センの中間に位置する中英街で食べ物を売って、深センに戻っていく商人の姿は珍しくもない光景だったため、税関側も当初は気にすることもなかったそうです。
 
しかし、ここで税関の局員が、リヤカーの上に積んである秤のメーターが異常な値を示していることに気づきます。もし空のバケツが乗っているだけであれば、こんな数値は物理的に計測されないはずです。局員が検査をしようとすると、女性は激しく怒りだし、保温効果のあるバケツなので、重さは正常なものだなどと、意味不明な論理を振りかざし始めました。

480万円相当のiPhoneがバケツから出現!

iphone 密輸
 
用事があるから早く帰りたい、と取り合おうとする素振りをみせない女性に税関法を説明したうえで、バケツの中身を確認すると、詰まっていたのは大量のiPhoneで、30台のiPhone6とiPhone6s、19台のiPhone6 Plusでした。49台を合わせると、合計24万元(約480万円)相当にもなります。
 
すでに中国国内でもiPhone6sは、定価より安い価格で売られているケースが多いことから、この転売屋の女性も大きく利ざやを稼ぐつもりはなかったのかも知れませんが、たとえ利益がわずかでも密輸は明確な犯罪であり、あえなく御用となりました。なお以前にも、iPhone6を体に巻きつけた女性が中国と香港の国境では逮捕されています。
 
 
Source:人民網
(kihachi)

カテゴリ : おもしろ ネタ, 最新情報   タグ : , ,
著者情報

iPhone Mania編集部

iPhone Mania編集部です。iPhone、MacなどApple製品が大好きな国内外のライターが集まり、2013年から記事を執筆しています。Apple製品の最新情報から使い方、お役立ち情報まで、幅広くお伝えしていきます!

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる