Facebook、「実名」登録ポリシーの緩和へ~12月からスタート - iPhone Mania
トップページ > 最新情報 > Facebook、「実名」登録ポリシーの緩和へ~12月からスタート
2015年10月31日 05時56分

読了まで 155

Facebook、「実名」登録ポリシーの緩和へ~12月からスタート

Facebook


 
これまでユーザーに対し実名登録を要求し、実名であることを証明できなければ、場合によってはアカウント閉鎖などの厳しい処置を取ってきたFacebookが、その確認プロセスを緩和することを明らかにしました。

通称名使用の承認へ

米メディアBuzzFeedによると、同社の実名登録主義は、LGBT団体や、身の安全のため公共の場で本名を隠している人々から、強い批判を受けてきました。
 
Facebookのアレックス・シュルツVPは現地時間10月30日に公開した文書において、通称名を日常使用している人については、これまで確認のために行っていた関係者への問い合わせを減らし、また本人が通称名を使用している理由を文書で説明すれば、それを認めるとしています。これまでは本人の説明のみでは認められませんでした。
 
またFacebookは、プロフィールが疑わしいユーザーの報告についても、報告者に対し、これまでよりもさらに詳しい理由の提供を求めるとの方針を発表しました。これは本人が隠している本名の公開を他人が強制したり、勝手にアカウントを閉鎖するといった、悪質な行為を防ぐためと説明しています。
 
こうした方針の変更は、12月から実施される見通しです。

あくまで実名登録ポリシーは維持

しかしシュルツVPは、Facebookを安全な場所にするためにも、実名登録ポリシーを撤廃することはないと強調しています。実名での登録を求めることにより、匿名によるいじめやハラスメントを防ぐというのが理由です。
 
今回の実名登録方針の緩和は、電子フロンティア財団(EFF)、人権ウォッチ、米国自由人権協会(ACLU)カリフォルニア支部を含む複数の団体による、実名登録批判の文書を受けてのものであるようです。
 
 
Source:BuzzFeed
(lunatic)

カテゴリ : 最新情報  タグ : ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる