トップページ > Mac > IBM、PCに代わるMacBook導入で1台あたり270ドルの経費節減に成功
2015年10月29日 06時03分

読了まで 155

IBM、PCに代わるMacBook導入で1台あたり270ドルの経費節減に成功

Apple_IBM
 
IBMが現在推進中の社内MacBook導入により、PC1台をMacBookに置き換えることで、1台あたり約270ドル(約3万2,700円)の経費節減を実現していることが明らかになりました。

Apple、業績発表の場でIBMの取り組みに言及

現地時間27日に行われたAppleの第4四半期(2015年7~9月期)業績発表において、ルカ・マエストリ最高財務責任者(CFO)が、IBMがPCに代わりMacBookを導入することで、主にITサポート費の低下により、1台あたり約270ドルの経費節減につながっていると発表しました。
 
IBMは先日、今年6月からスタートしたMac導入で、ヘルプデスクスタッフの大幅削減に成功した事実を発表したばかりです。
 
マエストリCFOによると、IBMは現在3万台以上のMacBookを社内に配備しており、さらに毎週1,900台ずつ追加しています。IBMは年内に5万台のMacBookを従業員に配布する予定です。

エンタープライズ市場で売り上げを伸ばすApple

これは7~9月期のMac売り上げが過去最高となった事実を、裏付けているといってもいいでしょう。Appleはこの四半期に、前年同期比3%増となる570万9,000台、金額にして68億8,200万ドル(約8,281億円)のMacを販売しています。Mac売り上げはAppleにとって、iPhoneに次ぐ大きな売り上げとなりました。
   
IBMでの成功は、同時にAppleのエンタープライズ市場への食い込みを意味します。ティム・クックCEOは、同社のエンタープライズ売り上げは前年対比40%増の250億ドル(約3兆円)にのぼり、将来的にも「主要な成長株」であると述べています。
 
 
Source:Business Insider
(lunatic)

--PR--

[公式] - iPhoneの購入や予約はオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


→ 格安でiPhoneを使うなら「Y!mobile」や「UQモバイル

カテゴリ : Mac, 最新情報  タグ : , , , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる