2015年10月28日 13時42分
読了まで 約 1分44秒
Apple、9月は中国・米国両スマホ市場でシェア首位に
調査会社Counterpoint Researchの月間市場調査「Monthly Market Pulse」によると、Appleは今年9月、米国と中国という世界でも特に重要なスマートフォン市場において、シェア首位を獲得したことが明らかになりました。
以下、中国市場のデータのみが掲載されていましたので、中国に絞ってご紹介します。
月間販売台数が700万台越えに
同社の調べによれば、中国におけるiPhoneの月間売り上げ台数は初めて700万台の大台を突破、Appleは9月としては初めてシェアトップに輝きました。これを後押ししたのは当然ながら、同月に発売されたiPhone6s/6s Plusです。中国市場での一番人気はローズゴールドでした。
3社の三つ巴状態に。Samsungのシェアは下落
現在中国市場では、Xiaomi、Huawei、Appleが熾烈なシェア争いを展開しており、今年第2四半期に首位を獲得したのはXiaomi、第3四半期はHuaweiでした。一方でSamsungは7月以降大きくシェアを落としており、上位3社との差はますます拡大しています。
CounterpointはAppleについて、地元メーカーとの競争はさらに厳しくなるものの、「Appleは中国に根付いた、高級かつ高品質を意味するブランドとなっている」と分析しています。
Source:Counterpoint Research
(lunatic)
著者情報
iPhone Mania編集部
iPhone Mania編集部です。iPhone、MacなどApple製品が大好きな国内外のライターが集まり、2013年から記事を執筆しています。Apple製品の最新情報から使い方、お役立ち情報まで、幅広くお伝えしていきます!
iPhone Mania編集部ライター: lunatic の記事一覧