トップページ > 最新情報 > サムスン、折り曲げ可能な0.3mmの極薄バッテリーを開発!
2015年10月26日 21時08分

読了まで 140

サムスン、折り曲げ可能な0.3mmの極薄バッテリーを開発!

サムスン 曲がる バッテリー
 
サムスンはウェアラブル用の次世代バッテリーとして、折り曲げることが可能な薄型バッテリー「Stripe」「Band」をプロトタイプとして発表しました。

様々なウェアラブルに適用が可能

1つ目の「Stripe」と名付けられたバッテリーは、0.3mmの超薄型となっており、外部と内部に「最先端の素材」を用いることで、様々な形状へと変化させることが可能です。ネックレスやヘアバンド、Tシャツのアクセサリーとして用いることが想定されています。また、サムスンによれば、従来のバッテリーに比べ、高いエネルギー密度を実現しているそうです。
 
2つ目の「Band」は、スマートウォッチ用のバッテリーですが、5万回以上折り曲げることができ、こちらも従来のバッテリーより50%も駆動時間を延長することが可能だそうです。

駆動時間向上で欠点克服か


現状ではプロトタイプに過ぎず、サムスンも製品化についての具体的な日時については明言を避けたため、市場に出回るのはまだまだ先となりそうです。
 
しかし、Apple Watchに代表されるように、ウェアラブルの最大の欠点とも言える駆動時間の短さを大きく補完してくれるバッテリーとなっているため、いち早く製品化が待ち望まれるところです。
 
 
Source:Hot Hardware
(kihachi)

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる