初代iPod発表から14年
ちょうど14年前の今日、2001年10月23日(日本では24日)、スティーブ・ジョブズ氏が初代iPodを発表しました。
「音楽の聴き方の飛躍的進歩」、iPod発表から14年
現地時間2001年10月23日のイベントで、当時のApple社CEO、スティーブ・ジョブズ氏は、「音楽の聴き方の飛躍的進歩」のフレーズとともに、初代iPodを発表しました。
約1ヶ月後の11月17日に発売されたiPodは、世界から驚きをもって受入れられました。ディスプレイの下に操作用クリックホイール、というデザインの基本要素は、ディスプレイとホームボタンを持つiPhoneにも引き継がれています。
世界で4億台売れたiPodシリーズ
2002年には、WindowsパソコンもiPodに接続可能なモデルが発売され、iPodは快進撃を続けます。
今日までの14年間に、iPod Classic、Nano、Touch、ShuffleのiPodシリーズは世界中でおよそ4億台が販売されたと見られ、私たちの音楽との付き合い方は大きく変化しました。
市場には、数多くのデジタル音楽プレーヤーが投入されましたが、いずれもiPodに圧倒されて消えていき、iPodはデジタル音楽プレーヤーの代名詞的存在となりました。
初代iPodを発表するジョブズ氏
下の動画は、2001年に黒のタートルネックとブルージーンズというスタイルで、初代iPodを発表するスティーブ・ジョブズ氏です。晩年と比べると、だいぶふっくらしているのが印象的です。
15曲程度(!)しか保存できない当時のデジタル音楽プレーヤーに対し、iPodは5GBのストレージに約1,000曲を保存できる、と優位性をアピールしました。
Appleは世界最大の音楽販売事業者へ
iPodで音楽業界に衝撃を与えたAppleは、2003年4月28日にiTunes Music Storeに進出し音楽のダウンロード販売を開始し、2010年には世界最大の音楽販売事業者となりました。
その後、iPodシリーズはAppleのビジネスの中心としての役割を終えますが、2015年6月にAppleはApple Musicをリリースして音楽配信に参入しました。
Source:Patently Apple
(hato)
iPhone Mania編集部
iPhone Mania編集部です。iPhone、MacなどApple製品が大好きな国内外のライターが集まり、2013年から記事を執筆しています。Apple製品の最新情報から使い方、お役立ち情報まで、幅広くお伝えしていきます!
iPhone Mania編集部ライター: hato の記事一覧