トップページ > 最新情報 > 「Yahoo! カーナビ」がバージョンアップ!新機能「運転力診断」を受けてみた!
2015年10月20日 23時26分

読了まで 228

「Yahoo! カーナビ」がバージョンアップ!新機能「運転力診断」を受けてみた!

Twitter

Twitter

pocket

Pocket

Yahoo! カーナビ アプリ 運転力診断
 
無料で使える高機能カーナビアプリYahoo! カーナビ」が10月19日にアップデートされ、運転の傾向を診断・採点できる「運転力診断」機能が追加されました。早速、自分の運転を診断してもらいました。

無料なのに渋滞情報やオービス情報までわかる高機能カーナビアプリ!

Yahoo! カーナビ」は、2014年7月にリリースされた、iOS/Android向けの無料のカーナビアプリです。無料でありながらVICS渋滞や規制情報の表示、駐車場の空き状況やガソリン価格情報などの最新情報、さらにはオービス設置位置に基づいた「スピード注意情報」を取得可能、というドライバーに嬉しい機能性が高く評価され、すでに500万ダウンロードを突破しています。
 
Yahoo! カーナビ アプリ
 
今回のアップデートで追加された「運転力診断」は、iPhoneに内蔵されている加速度センサーを利用し、ハンドリングやコーナリング、加速・減速の安定性を診断、100点満点で評価して安全運転のためのアドバイスをする機能です。

さっそく「運転力診断」を受けてみた!

Yahoo! カーナビをアップデートした筆者は、iPhone6 Plusを愛車に固定して「運転力診断」を受けてみました。
 
約6.9kmと、日常的に走るルートを普段どおりに走り、目的に到着すると診断結果を見ることができました。
 
総合得点は100点中79点。20点満点で評価される5つの項目はそれぞれ、加速が15点、減速18点、コーナリング5点、ハンドリング20点、ふらつき18点と、筆者の運転はコーナリングに難があるようです。
 
Yahoo! カーナビ アプリ 運転力診断
 
総合アドバイスによると、コーナリングでの安定性が低下しているそうです。
 
Yahoo! カーナビ アプリ 運転力診断
 
項目ごとのコメントによると、カーブや右左折時にスピードが出すぎているとのことで、「十分な減速を」とのアドバイスがありました。たしかに、妻が同乗していて車酔いするのは、カーブの多い道を走っている時ばかりだったな・・・と反省です。
 
Yahoo! カーナビ アプリ 運転力診断

車種設定によってより正確な診断が可能。ホルダーで固定を!

Yahoo!の公式ブログによると、「運転力診断」は「軽自動車」「5/7ナンバー」などの車種設定をすると、より正確な診断が可能になります。また、車載ホルダーなどでスマホをしっかり固定しないと、点数が低く出るそうなのでご注意ください。
 
Yahoo! カーナビ アプリ
 
言うまでもないことですが、運転中に画面を注視したり、操作に気を取られたりすると非常に危険です。「Yahoo! カーナビ」を活用して、楽しみながら安全運転しましょう!

 

Yahoo! カーナビYahoo!カーナビ
カテゴリ:ナビゲーション
現在の価格: 無料

※アプリの金額については記事執筆時の価格を記載しております。インストール前に、「App Store」での表示価格をご確認いただきますようお願いします。
 
 
Source:Yahoo!
(hato)

Twitter

Twitter

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる