トップページ > Mac > アップル、17年前のiMacと現在のiMacの比較サイト「あの時と今」を公開
2015年10月18日 20時59分

読了まで 153

アップル、17年前のiMacと現在のiMacの比較サイト「あの時と今」を公開

imac apple 比較
 
アップルの公式サイトで、初代iMacと、最新のiMacとを比較した「あの時と今」という特設ページが公開されています。

17年でiMacは大きく進化した

この特設ページ「あの時と今」は、アメリカで先立って公開されており、iPhoneManiaでもご紹介した「Then and Now」の日本語訳となっています。
 
imac apple 比較
 
NeXTによる買収でアップルに復帰することなったスティーブ・ジョブズが手がけた新作、それがこのiMacでした。それまでにアップル製品に見られた無骨なデザインは影を潜め、1998年に発売されたボンダイブルーのiMacは、半透明のカラフルな配色と奇抜なデザインが採用されていたため、大きな人気を博しました。
 
imac apple 比較
 
デザインだけではなく、スペックがPowerPC G3(233MHz)、メモリが32MB、内蔵ストレージが4GBという堅牢な内容だったうえ、既存のPCでは当たり前だった様々な規格のポートを思い切って取り払い、USB規格を1本に絞ったという点でも画期的でした。現在、こうしてUSBが台頭しているのは、初代iMacの大ヒットによるところが大きいかも知れません。
 
imac apple 比較
 
17年が経過し、62,000倍も進化したグラッフィクスに代表されるようなスペックの進化だけでなく、画像からも分かるように、iMacのフォルムもまた、原型を留めないほどに、大きく変貌を遂げました。
 
しかし、常にユーザーに驚きと感動を与えるべく、揺るぎないこだわりを持って、アップルがデスクトップコンピュータを作り続けてきたという事実は、17年前から変化していないように思えます。
 
 
Source:Apple,ASCII
(kihachi)

--PR--

[公式] - iPhoneの購入や予約はオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


→ 格安でiPhoneを使うなら「Y!mobile」や「UQモバイル

カテゴリ : Mac, 最新情報  タグ : ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる