トップページ > 最新情報 > Siriはさらに賢くなる?Apple、スマホ向け人工知能開発企業を買収
2015年10月6日 08時43分

読了まで 139

Siriはさらに賢くなる?Apple、スマホ向け人工知能開発企業を買収

Siri
 
Appleが、クラウド上のユーザーデータを共有しなくても、スマートフォン上で人工知能を動かすことができる技術を開発する新興企業Perceptioを買収したことがわかりました。Bloombergが報じています。

外部データに依存せず端末上で機能する人工知能

同社を創業したZac Stone氏とNicolas Pinto氏は、いずれもディープラーニング(深層学習)を利用した画像認識システムの開発を専門とする、人工知能分野の研究者です。
 
Appleは買収を認めていますが、金額などについては通常通り明らかにしていません。
 
Perceptioは、外部のデータリポジトリからデータを引き出さずに、スマートフォン上で人工知能による画像分類システムを動作させる技術の開発を目指していました。これはユーザーデータの利用を最小限に抑え、できるだけ端末上で情報処理を行おうとする、Appleの目標に合致しています。

続くSiri関連と思われる買収

Appleはつい最近にも、人間とコンピュータがより自然な言語で会話できるようにする、自然言語API開発のVocalIQを買収しています。どちらの買収も、Siriの機能向上を追求したものと見てよさそうです。
 
 
Source:9to5Mac
(lunatic)

--PR--

[公式] - iPhoneの購入や予約はオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


→ 格安でiPhoneを使うなら「Y!mobile」や「UQモバイル

カテゴリ : 最新情報  タグ : , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる