トップページ > 最新情報 > Facebook、アフリカでの無料インターネットサービスを拡大
2015年10月6日 08時03分

読了まで 150

Facebook、アフリカでの無料インターネットサービスを拡大

Eutelsat
 
Facebookはフランスの衛星運用企業Eutelsat Communicationsと提携、アフリカでの無料インターネットサービスを拡大し、サハラ以南でも提供開始すると発表しました。

Facebookのネットサービス提供国は19カ国に

FacebookとEutelsatは衛星通信会社Spacecomと複数年契約を結び、AMOS-6衛星を利用して、サハラ以南のアフリカに無料インターネット接続サービスを提供します。サービス開始は2016年下半期となる見通しです。
 
Facebookは、世界各地のインターネットに接続できない地域に無料でネット接続サービスを提供する「Internet.org」イニシアチブを推進しており、今回の発表はその一環となります。
 
Facebookは発展途上国に、太陽光発電のドローンによってネット接続を提供する実験に着手しているほか、最近ではネットサービスを提供するためのプラットフォームをモバイルキャリアに公開しました。

「ネット支配が目的では」との批判も

2013年にアフリカで無料ネットサービスを立ち上げて以来、その提供範囲は19カ国まで拡大しました。「誰もが無料でインターネットを利用できるように」というFacebookの活動を称賛する声がある一方で、ネット支配を目論んでいる、別のソースから利益を得ようとしているのではという批判も後を絶ちません。
 
最近の国際連合の報告によると、世界の人口の57%がいまもインターネットを利用することができず、うち90%は世界の最貧国の人々であるとのことです。
 
 
Source:The Verge,Eutelsat
(lunatic)

カテゴリ : 最新情報  タグ : , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる