そこまでやる?サムスン、iPhone6sの待ち行列にGalaxyを売り込む
ここまでしないと売れないのでしょうか。あまりにも必死な行動に同情心すらわいてきます。
無料で毛布や水、まくらを配布
25日のiPhone6s/6s Plus発売日、英ロンドンのリージェント・ストリートにあるApple Storeの前にできた行列に、黒いバックパックに「のぼり」を差した集団が接近してきました。のぼりには「Galaxy S6 edge S6 edge+ The itch to switch just got better(よくなりたいから切り替えたくてたまらない)」の文字が。
また寒さが身にしみるようになった9月の早朝にiPhone6sを求めて並ぶ人々に、青いジャケットを着た人々が、Apple Storeのシンボルカラーである青い毛布やまくら、水のボトルを配布しました。
Appleが配ってくれたと思った人もいたようですが、よく見るといずれのグッズにも#NextIsNewのハッシュタグがついており、めざとい人はすぐにこれがサムスンが配ったものだと気づいたようです。
のぼり集団も無料品配布組も、サムスンと契約したマーケティング会社の従業員だった模様です。
ただしApple Storeの従業員はこの日から、ブルーではなくグレーのTシャツを着用していたのですけれどね。
サムスンの狙いはコマーシャル製作?
Samsungは過去にも、Appleの新製品購入のために並んでいた人々をビデオに収め、それを自社の宣伝用ビデオに使ったという前歴があります。サムスンの公式コメントはありませんが、今回の行動もコマーシャル製作のためと考えるのが妥当かもしれません。
Source:International Business Times,9to5Mac
(lunatic)
iPhone Mania編集部
iPhone Mania編集部です。iPhone、MacなどApple製品が大好きな国内外のライターが集まり、2013年から記事を執筆しています。Apple製品の最新情報から使い方、お役立ち情報まで、幅広くお伝えしていきます!
iPhone Mania編集部ライター: lunatic の記事一覧