トップページ > iPhone6s > 代理店のキャンペーンには要注意!iPhone6sを契約する前に必ず知っておきたいこと

読了まで 32

代理店のキャンペーンには要注意!iPhone6sを契約する前に必ず知っておきたいこと

Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

iphone6s 家電量販店 代理店 ワナ コツ
 
いよいよiPhone6sの発売日である9月25日まで間近に迫ってきましたが、先日新宿を歩いていると、「iPhone6sを購入で手元のiPhone5s/5cを高額で下取りします」と書かれたチラシを、某家電量販店からもらいました。
 
そこには、iPhone5s/16GBの下取り額が32,000円、iPhone5cが19,800円と、かなりお得にも思える金額が記されています。しかし、実はこういった販売代理店のキャンペーンには、なかなかの罠が隠されています。

あの手この手で客を呼びこむが…

すでにお伝えしたように、キャリアの看板を掲げた多くの販売代理店は(正確に言えば、キャリアショップや家電量販店の大半が代理店です)、1人でも多くのユーザーを確保するため、独自の割安プランをあの手この手で展開しています。
 
販売代理店の場合、店舗それぞれが課せられたノルマを達成するため、時には赤字覚悟で複数の有料オプションへ一時的に加入してもらうことで、本体価格を大幅に割り引くといった独自の策を設けていたり、下取り価格を正規ショップよりも高く設定していたりする場合がほとんどです。
 
こういった販売代理店はうまく活用すれば、特にMNPでは凄まじい効果を発揮するのですが、慣れていないユーザーには若干敷居が高いのも確かです。

知らないと分からない下取り価格のカラクリ

例えば、冒頭に記した某家電量販店に設置されている代理店の広告を例に挙げます。
 
iphone6s 家電量販店 代理店 ワナ コツ
 
ここではドコモ・ユーザーであれば、iPhone6sシリーズを契約するという前提で、iPhone5sが32,000円、iPhone5cが19,800円で下取り可能と記載されています。この数字は、ドコモが公式に提示している下取りプログラム、iPhone5sで9,720円、iPhone5cで5,400円という金額からすれば、かなり魅力的に映ります。
 
iphone6s 家電量販店 代理店 ワナ コツ
 
しかし、ここで家電量販店の下取り価格へ、安易に飛びついてはいけません。
 
仮に、家電量販店の提示した上記の金額で下取りを受け付けて貰った場合、ドコモの「ゼロから機種変キャンペーン」の適用対象にはなりません。「ゼロから機種変キャンペーン」は、ドコモ公式の下取り価格でのみ適用される特典となっており、iPhone5sを下取りに出した場合は675円/月、iPhone5cの場合は855円/月の割引が24ヶ月間行われるというキャンペーンです。
 
これによって、下取り価格がiPhone5sで9,720円、iPhone5cで5,400円と冴えなかったドコモの公式下取りプログラムは、最終的には共に支払い総計から25,920円の割引となります。
 
iphone6s 家電量販店 代理店 ワナ コツ
 
したがって、iPhone5sを所有していた場合、この家電量販店のキャンペーンで下取りしてもらった方が得である一方(家電:32,000円 ドコモ公式:25,920円)、iPhone5cを所有している場合は、ドコモ公式の下取りプログラムで下取りしてもらった方が得なのです(家電:19,800円 ドコモ公式:25,920円)

得だと思っていたプランで損しないために


もちろん、家電量販店の販売代理店でも、上記の例であれば、「ゼロから機種変キャンペーン」を適用したい旨を伝えれば、原則としては応じてくれるはずですが、このように下取り価格を1つとっても、キャンペーン内容を熟知していなければ、得だと思って飛びついたものが実は損だった…という事態が往々にして発生します。
 
調べることは難儀に思えるかも知れませんが、知っているか知らないかで価格が1万円前後変わってくることを思えば、1日くらい時間を割いてみても損ではないでしょう。
 
iPhone Maniaでは、ドコモ、au、ソフトバンクが提供しているキャンペーン内容と、総額支払いモデルをシミュレーションしています。ぜひ活用してみてください。
 
ソフトバンクで下取りに出した場合の月額料金目安
ドコモで下取りに出した場合の月額料金目安
auで下取りに出した場合の月額料金目安
 
 
(kihachi)

--PR--

[公式] - 新発売 iPhone8/Plus/Xの予約はオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


[最新iPhone] - 価格.comで徹底比較

iPhone X・8/8 Plusのクチコミ、スペックや料金の比較など


[格安SIMカード] - 価格.comで徹底比較

iPhoneでも使える格安SIMで通信費を大幅節約!

いつもシェアありがとうございます
Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる