2015年9月16日 04時39分

読了まで 149

iCloud、Siri、iTunesが新たな単一プラットフォームに統合か

Mesos


 
がiCloud、Siri、iTunesを含むすべてのウェブサービスを、これまでのように別々のプラットフォームで運用するのではなく、単一プラットフォームへ統合する取り組みを進めているようです。

新プラットフォームのベースは「Apache Mesos」

新プラットフォームは、オープンソースクラスタマネージャー「Apache Mesos」を用いた、AppleがSiri運用のために開発したプラットフォームを基盤にすると伝えられています。Appleは今年春に、SiriのバックエンドをApache Mesosへと切り替えています。
 
ウェブサービスのプラットフォームを統合することにより、Appleはアプリの展開や拡張、新機能の追加などをより容易に実行できるようになります。

Appleの秘密主義VSオープンソース

The Informationは、Appleがオープンソースに詳しい技術者の採用と、これまでの「秘密主義」の継続とに葛藤していると伝えています。というのも、Appleはこれまで自社開発のコードや技術の詳細を、一切公開しない方針を貫いてきたからです。オープンソースであるApache Mesosをプラットフォームとして採用する決断は、秘密主義とは相反するものです。
 
しかしApache Mesosを広く導入するとなれば、Appleもこれまでの方針を変えていかざるを得ないでしょう。
 
いずれにしても、プラットフォーム統合にはまだしばらく時間がかかりそうです。
 
 
Source:9to5Mac,The Information
(lunatic)

カテゴリ : 最新情報   タグ : , , ,
著者情報

iPhone Mania編集部

iPhone Mania編集部です。iPhone、MacなどApple製品が大好きな国内外のライターが集まり、2013年から記事を執筆しています。Apple製品の最新情報から使い方、お役立ち情報まで、幅広くお伝えしていきます!

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる