トップページ > iPhone6s > 「iPhone6sなんて目じゃない」サムスンとソニー、Twitterと広告で「口」撃
2015年9月12日 12時31分

読了まで 333

「iPhone6sなんて目じゃない」サムスンとソニー、Twitterと広告で「口」撃

Samsung iPhone6s CM
 
Twitterでの「釣り」は個人ではよくあることですが、大手家電メーカーの公式ツイッターアカウントが、ライバルに対し挑発としか思えないツイートを連発し、話題となりました。

サムスンはイベントの最中からブツブツ

スマートフォン市場においてAppleの最大のライバルであるサムスンは、9月9日のAppleのスペシャルイベントの最中から、発表内容を皮肉ったツイートをスタート。
 
iPad ProのアクセサリーであるApple Pencilが発表されると、今年初めにリリースされたNote 5付属のスタイラスペン「S-Pen」を引き合いに出し「聞いたことあるなぁ」のタグをつけてツイートしています。


 
そのほかにも「Siri、Galaxy S6 Edgeについてどう思う?」「(返答なし)」とツイートしたり、


 
AppleがiPhone6s/6s Plusのカメラ機能向上について発表すると、Galaxy S6 Edgeのカメラの品質のほうがいい(16メガピクセル)とさりげなく主張するなど、ライバルをこきおろすツイートを繰り返しました。
 

ソニーとHuaweiも挑発ツイート

しかし挑発ツイートをしていたのはサムスンだけではありません。
 
基調講演終了後には、Xperia Z5をリリースしたばかりのソニーが、「ねえSiri、バッテリー寿命はどうなの?」(ソニーに切り替えましょう)とツイート。
 


 
またその日の夜にはHuaweiが、1週間前にリリースしたばかりのMate Sの写真とともに「Huawei Mate Sは上から下までローズゴールド」とツイートしました。ご存じのとおり、iPhone6s/6s Plusではローズゴールドのカラーオプションが追加されています。
 
またMate Sも3D Touchとよく似た、感圧タッチ技術を採用しています。
 


 

そして敵ながらあっぱれ!とAppleが言ったかどうかはわかりませんが、Appleの基調講演終了直後、サムスンがPTSD(心的外傷後ストレス障害)をもじり、「PTKD(心的外傷後基調講演障害)に悩まされていませんか?」と、皮肉ながらウィットの効いたツイートをしています。
 

ツイッターだけでは気が済まなかった?

ツイッターだけでは不十分だったのか、サムスンはイベントの翌日から、iPhone6sがワイヤレス充電池を内蔵していないことを皮肉りつつ、Appleの広告コピーである「If it’s not an iPhone, it’s not an iPhone(iPhoneじゃないならiPhoneじゃない)」をコピーして「It’s Not a Phone, It’s a Galaxy(電話じゃない、Galaxyだ)」とのキャッチコピーをつけた広告の放映を開始しました。
 
30秒の広告にiPhoneが何回登場するか、数えてみてください。
 

 
 
Source:CNBC,BGR
(lunatic)

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる