ソフトバンク iPhone6s/6s Plusの価格、料金プランを発表!
12日午後4時1分の予約開始を前に、ソフトバンクも新料金プランを発表し、同時にiPhone6s/6s Plusの価格、月々割、購入サポート、下取りプログラムの詳細を発表しています。
基本料金1,700円の新プランを発表
auが発表した「スーパーカケホ」に対抗する形で、ソフトバンクも月々1,700円で5分以内の通話が回数無制限で無料となる「スマ放題ライト」プランを発表しました。
プランの内容はauと同様ですが、組み合わせるデータプランが5GB以上に限定されるため月々の最低料金はau(3GBプラン6,200円)よりも少し高くなってしまいます。それでも音声通話をあまり使わず、データはしっかり使うユーザーにとってありがたい値下げになっています。
機種本体の価格も判明
ソフトバンクはiPhone6s/6s Plusの本体価格も同時に発表しました。
iPhone6sの16GBモデル以外はすべて10万円を超える価格設定となっており、最低でも月々の実質負担額が648円(iPhone6s 16GB 新規・MNP)が必要になっています。これまでのような実質負担0円という設定はなくなっています(これはauも同様です)。
機種本体の価格はauに比べて高く設定されていますが、ソフトバンクでは月々の割引額を高く設定しており、実質的な負担額(2年間割引を受け続けた場合)はauよりも少しですが安くなっています。
下取りプラン、iPhone6 Plusは35,640円
iPhone6s/6s Plus購入時に適応される下取りプランも発表されました。下取り価格は機種ごとに設定され、容量によって区別はありません。iPhone6 Plusの場合は35,640円で64GB、16GBではauよりも下取りの条件が良くなっています。
ただ下取りの代金は24分割して月々の通信料の支払いに充当する点には注意が必要です。途中でソフトバンクを解約した場合、残りの割引を受けることはできません。
キャンペーンやプランはまだ修正の可能性
今回ソフトバンクから発表されたプラン、キャンペーンはauが発表したものとほぼ同じです。しかし細かい部分で異なり、一部ではauの方が有利なものもあります。そうした部分を修正する可能性は大いに考えられます。またドコモがさらに有利なプランやキャンペーンを発表した場合は直ちに修正されるでしょう。
発売直前まで各キャリアの動向から目が離せません。iPhone Maniaでは発売まで細かく料金プランやキャンペーンについて掲載していきます。
Source: ソフトバンク
(KAZ)
iPhone Mania編集部
iPhone Mania編集部です。iPhone、MacなどApple製品が大好きな国内外のライターが集まり、2013年から記事を執筆しています。Apple製品の最新情報から使い方、お役立ち情報まで、幅広くお伝えしていきます!
iPhone Mania編集部ライター: KAZ の記事一覧