トップページ > iOS > iOS9は9月16日にアップデート公開!画面分割機能などが特徴
2015年9月10日 05時53分

読了まで 155

iOS9は9月16日にアップデート公開!画面分割機能などが特徴

iOS9SplitView
 
本日、Appleは新製品発表イベントにおいて、iOS9が9月16日に公開となることを発表しました。

マルチタスキング機能が特に魅力的

新機能満載のiOS9は、9月16日公開となることがわかりました。
 
iOS9では、Eメール、メッセージ、Web閲覧機能、地図、メモなどが進化します。個々の機能は大きなアップデートとは感じられないかもしれませんが、Eメールにおけるマークアップ機能を使えば、添付した写真や書類に、図、コメント、署名を追加できるようになるなど、実利に沿った新機能になっており、ユーザーとしてはさらにiOSデバイスが快適に使えるようになります。
 
新機能として特に魅力的なのは2つのiPad上でのマルチタスキング機能「Slide Over」「Split View」です。
 
「Slide Over」では、今使っているアプリケーションを離れることなく、2つ目のアプリケーションを開くことができます。これにより、すばやくネットをチェックしたり、テキストメッセージに返信したり、メモを書き留めたら、そのアプリケーションをスライドさせて片付けるだけで、はじめに使っていたアプリケーションに戻って作業を続けられます。
 
次に、「Split View」ではさらに一歩進んで、2つのアプリケーションをアクティブな状態で同時に開いておくことができます。そのため、隣に置いた写真を見ながらそのスケッチを描いたり、iBooksにある本からテキストを引用しながらレポートを書くこともできます。
 
本日、Appleは12.9インチもの大型ディスプレイを搭載したiPad Proを発表しましたが、同デバイスはもはやラップトップに代替するようなデバイスになると言っても過言ではないのではないでしょうか。
 
 
Source:Apple
(クロス)

カテゴリ : iOS, 最新情報  タグ : , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる