2015年9月8日 12時08分

読了まで 214

ドコモ、ソフトバンク、auのiPhone6s発売は9月25日に?

9日(日本時間10日未明)のスペシャルイベントで発表されるiPhone6s/6s Plusの発売日について気になる情報が入っています。Apple関連の事情に詳しい「MACお宝鑑定団のBlog」は、国内3キャリア(ドコモ、ソフトバンク、au)でのiPhone6s/6s Plusの発売は9月25日になるようだと伝えています。

 

angela-ahrendts-apple-store

Appleの小売部門の責任者アンジェラ・アーレンツ

中国の発売日に合わせた?

同ブログでは、中国でも発売日は9月25日に設定されており、国内3キャリアの発売日もこの日に合わせたのではないかと推測しています。中国と発売日が異なれば、iPhone6発売日のような大混乱を招きかねません。これを防ぐ意味で1週間発売を伸ばした可能性があります。

 

ただ情報の出所等の詳細はブログに書かれておらず、他のメディアなどからの続報を待ちたいところです。ちなみに同ブログは国内のアップル関連の噂を掲載しており、情報の正確さから一定の信頼を得ています。その「MACお宝鑑定団のBlog」が伝えているから、という理由だけでも今回の発売日に関する情報が信頼できるという部分もあります。

予約、販売方法は大幅変更?

スペシャルイベント

 

今回のiPhone6s/6s Plusの発売に関しては、Apple Storeでの発売日の取り扱いはないとの報道もあります。またイベント終了後すぐにOnline Storeで予約開始となる情報もあり、去年までのiPhoneの販売方法が今回は変更になる可能性が高そうです。

 

行列の混乱防止、転売対策などAppleが販売方法を見直す理由はたくさんあります。実際にApple Watchの発売日は、Apple Storeでの当日販売はなく、Online Storeを直販のメインに据えていました。この販売方法がiPhone6s/6s Plusにも引き継がれるのでしょうか。さらに転売対策を徹底するため日本の3キャリアでの発売日を1週間遅らせるのでしょうか。それを確かめる意味でも9日の発表イベントは注目です。
 
 
Source: MACお宝鑑定団
(KAZ)

 
 

著者情報

iPhone Mania編集部

iPhone Mania編集部です。iPhone、MacなどApple製品が大好きな国内外のライターが集まり、2013年から記事を執筆しています。Apple製品の最新情報から使い方、お役立ち情報まで、幅広くお伝えしていきます!

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる