トップページ > Apple TV > ニンテンドーピンチ!「新型Apple TVの最大の売りはゲーム」 – NYT報道
2015年9月7日 12時37分

読了まで 159

ニンテンドーピンチ!「新型Apple TVの最大の売りはゲーム」 – NYT報道

Apple TV
アップルは9日開催するメディア向けイベントで、長期にわたりアップデートしていなかったApple TVを一新してリリースすると予想されていますが、ニューヨークタイムズは、「新型Apple TVの最大の売りはゲームになる」と報じています。

Apple TVはニンテンドーと競合

アップルが新型Apple TVで新たに参入するのは、大ヒットした「コール オブ デューティシリーズ」のようなゲームというよりも、もっとカジュアルなゲーム市場を対象にしているようで、これまでのマイクロソフトやソニーよりも、ニンテンドーと競合するのではないかと予想されます。

WiiやWii Uに取って代わる

アップルのiPhoneやiPadが利用できるiOSプラットフォームは、カジュアルなモバイルゲームのデファクトスタンダードとなりつつあり、市場は既に数千億円規模に拡大しています。今回アップルがリリースする新たなApple TVは、これまでニンテンドーのWiiやWii Uが占有してきた市場を切り崩すことになると予想されます。

アップルのユーザビリティに期待

ゲーム開発で有名なElectronics Artsや3DOの創業者であるTrip Hawkins氏は、アップルが新たな技術を採用しゲーム業界に参入した場合、非常に強い競争力を持つことになると述べています。また、Hawkins氏は、アップル以上に機械と人間のインターフェースで成功した企業はなく、アップルが今後10年間に家庭のリビングルームに浸透する可能性は十分にあると予想しています。

Apple TVはA8Xチップを搭載

新型Apple TVはこれまでのA5プロセッサーに代わり、iPad Air2に採用されている、高速処理が可能なA8Xプロセッサーを搭載すると予想されています。また、タッチパッドを搭載したリモコン、Siriへの対応をはじめ、「ユニバーサル検索」機能を採用し、これまでのインターフェースを一新すると期待されています。
 
 
Source : Apple Insider
(リンゴバックス)

カテゴリ : Apple TV, 最新情報  タグ : , , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる