トップページ > 最新情報 > 格安SIMのmineo、9月よりドコモ回線でも利用可能に!
2015年8月18日 19時32分

読了まで 212

格安SIMのmineo、9月よりドコモ回線でも利用可能に!

これまでauの回線を借りて格安SIMサービスを提供していたmineoがついにドコモ回線でも利用できるようになると発表しています。利用開始は9月1日で、これに合わせてauプランの料金体系を見直し、またマルチキャリアMVNOらしい新たなサービスも開始すると発表しています。

 

mineo SIM

iPhoneでの利用に制限があったmineo

au系として初のMVNOとして注目を集めたmineoでしたが、iOS8をインストールしたiPhonemineoのSIMが使えなくなってしまったこと(主にiOSの技術的な問題が原因)で利用者の利便性は大きく低下していました。

 

最近になって、iOS8でもデータ通信が利用できるプロファイル(試作)が配布されれましたが、それでも通信は不安定であまり実用的とは言えない状態でした。しかし今回、mineoがドコモ回線を利用したサービスを開始することで、mineoのSIMでもiPhoneが使えるようになります。

 

動作確認端末

 

またiPhone以外にもドコモの回線で動作確認が取れている200以上の端末が新たにmineoの格安SIMで利用できるようになるなど、利用者にとっては大きなメリットとなりそうです。

料金体系、サービスも刷新

最近の料金競争で格安SIMの料金は値下がり傾向が続いています。その競争を受けてmineoでも、これまでデータ1GBプランが850円、3GBプランが980円であったものをそれぞれ、800円と900円へと値下げします。

 

料金

 

またドコモプランではデータプランに+700円で通話プランをつけることができるのですが、auプランでは+610円で通話プランを付加することが可能になります。これでauの通話プランは「対応端末が少ないものの、少し安いプラン」として提供されることになります。

 

この他にもmineoは複数回線割引パケットギフト制度の導入など、これまでのMVNOにはあまりなかったサービスを発表しています。これで他のMVNO/格安SIMとは一線を画し、より高品質で低価格なサービスとして激しい生き残り競争を有利に展開しようとしているのでしょう。
 
 
Source:mineo
(KAZ)
 
なぜ安い?格安SIMの仕組みやメリットなどをQ&A形式で掲載しています。
「格安SIMカードの初心者ガイド」

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる