2015年8月13日 01時06分
読了まで 約 1分39秒
iPhone6s用A9チップめぐり、Appleが納入価格引き下げを要求?
約1か月後の発表・発売が見込まれるiPhone6sに搭載されるA9チップについて、AppleはサプライヤーであるサムスンとTSMCに納入価格の引き下げを迫っているようです。
先月には商業生産開始のiPhone6s用A9チップ
来月の発売が予想されるiPhone6sに搭載されるA9チップは、サムスンとTSMCが生産を担当し、7月中旬には商業生産が開始されたと報じられています。
A9チップの製造を担当するサムスンとTSMCに対し、Appleは納入価格の引き下げを迫っているようだとDigiTimesが伝えています。
サムスンは値下げに対応、受注増を狙う
Appleの厳しい要求に対し、TSMCが拒否しようとした一方、サムスンは値下げに応じたうえでバックエンドサービスをほぼ無償提供すると申し出て、A9チップの受注で優位に立とうとしているようです。
TSMCは、Apple以外からの16nmチップの受注が生産能力に対して少ないため、製品価格を徐々に引き上げていたと言われています。TSMCは、当初月産30,000ウエハー程度の生産ペースを見込んでいたものの、Appleからの受注減により、現在は20,000ウエハー以下に落ち込んでいる模様です。
Source:DigiTimes
(hato)
著者情報
iPhone Mania編集部
iPhone Mania編集部です。iPhone、MacなどApple製品が大好きな国内外のライターが集まり、2013年から記事を執筆しています。Apple製品の最新情報から使い方、お役立ち情報まで、幅広くお伝えしていきます!
iPhone Mania編集部ライター: hato の記事一覧