2015年8月12日 19時03分

読了まで 144

とある理由からiPadがISISに大人気!その驚くべき使われ方とは

ipad isis 使い方


 
アップル製品がその他ベンダーのものと異なり、比類なき精巧さで作り上げられていることは周知の通りです。しかし、ところ変われば、この特性がアップルも想像だにしなかった目的で使われていることが発覚しました。

本物の装置より使い勝手がいい!


isis ipad 使い方
 
英メディアのDaily Mailによれば、シリアなどで戦闘を続けているイスラーム過激派組織ISISは、iPadをバズーカーの角度調整に用いているのだそうです。専門家の話では、単に角度を測るだけでなく、射撃管制装置としても用いているとのことです。
 
ゲリラ兵が多いため正規の測量器具が手に入らず、仕方なくiPhoneやiPadがこのようにして使われているそうですが、スコープとしても用いることが出来るうえ、夜間でも使えるとあって、人気は高いようです。

アップル製品はご法度のはずだが?


isis ipad 使い方
 
iPhoneといえば、サムスンのGalaxy S6と比較して、筐体が少しも曲がっていない精巧な仕上げが以前にも話題となりましたが、精密さが求められる戦闘シーンであるだけに、こうした特性が一層受け入れられるのかも知れません。
 
なお余談となりますが、ISISはハッキングに対する脆弱性の観点から、アップル製品の使用を禁じているだけでなく、GPS機能が搭載されているスマートフォンも公式にご法度となっています。
 
 
Source:MyDrivers.com
(kihachi)

カテゴリ : おもしろ ネタ, 最新情報   タグ : , ,
著者情報

iPhone Mania編集部

iPhone Mania編集部です。iPhone、MacなどApple製品が大好きな国内外のライターが集まり、2013年から記事を執筆しています。Apple製品の最新情報から使い方、お役立ち情報まで、幅広くお伝えしていきます!

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる