トップページ > 最新情報 > スマホでのグルメ情報検索、「口コミ」を7割が参考、利用満足度は8割!
2015年7月31日 00時37分

読了まで 222

スマホでのグルメ情報検索、「口コミ」を7割が参考、利用満足度は8割!

スマートフォンユーザーのグルメサイト・アプリの利用は「食べログ」がトップ、口コミ・レビューを参考にするのは7割、口コミを参考に選んだお店の満足度は8割に及ぶ、という調査結果をMMD研究所が発表しました。

スマホユーザーのグルメ情報検索は「スマホのブラウザ」がトップ

調査は、2015年7月16日から17日にかけて、15歳以上のスマートフォン所有者を対象に実施され、1,993人から有効回答を得ています。
 
グルメ情報の検索に最も利用するのは「スマートフォンのブラウザ」が最も多く、全体で47.1%で、2位「PCのブラウザ」の13.8%、3位「スマートフォンのアプリ」の8.7%を大きく引き離しています。
 
グルメサイト・アプリの利用調査

利用経験トップは「食べログ」、会員登録トップは「ホットペッパー」

スマートフォンのブラウザやアプリでグルメ情報を検索したことのある回答者に、利用経験のあるサイトやアプリを聞くと、「食べログ」が78.7%で最多、2位が「ぐるなび」で73.5%、3位が「ホットペッパー」の61.2%と、大手3サービスの強さが突出しています。
 
グルメサイト・アプリの利用調査
会員登録している、またはしたことのあるサイト・アプリを尋ねると、「ホットペッパー」が22.7%でトップ、2位が「ぐるなび」の13.4%、利用経験でトップだった「食べログ」は3位の13.2%でした。一方、「会員登録しているものはない」が65.3%でした。
 
グルメサイト・アプリの利用調査

口コミ・レビューは7割が参考に。実際に行った満足度は8割!

グルメサイトやアプリといえば、実際にお店を利用したユーザーの口コミ・レビューが魅力です。口コミ・レビューをお店に行く際の参考にするかを聞いたところ、「頻繁にある」が11.7%、「時々ある」が57.8%で、69.5%と約7割が口コミ・レビューをお店選びの参考にしていることが分かりました。
 
グルメサイト・アプリの利用調査
 
口コミ・レビューを参考にお店に行った時の満足度は、「満足」が11.9%、「やや満足」が68.1%で、合わせると80.0%が満足しており、口コミ・レビューがお店選びで有益な情報であることが分かります。特に学生で「満足」「やや満足」を合計した満足度が87.2%と高くなっているのが目立ちます。
 
グルメサイト・アプリの利用調査

お店探しの重視点は「メニュー」がトップ

グルメサイト・アプリでお店を探す際の重視項目の上位5項目を尋ねたところ、全体では「メニュー」72.0%、「場所」67.9%、「予算」55.2%、「口コミ・評価」45.4%、「営業時間」38.5%の順でした。
 
グルメサイト・アプリの利用調査
 
属性別では、専業主婦が「メニュー」「場所」「口コミ・評価」を重視する傾向が強く、学生は「予算」を重視する傾向がやや強くなっています。

 
 
Source:MMD研究所
(hato)

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる