アップル、HomeKitに未対応のGoogle傘下「Nest」の販売を中止
Googleが買収した人気のスマートサーモスタット「Nest」は、アップルのオンラインと実店舗のApple Storeでは購入できなくなってしまったようです。
NestはHomeKitに未対応
Nestは最初のスマートホームプロダクトとして、Apple Storeで販売されてきましたが、アップルのスマートホーム機器向けのプラットフォーム、HomeKitに対応する製品の販売準備が整ったため販売が中止されました。アメリカの情報サイトMashableがアップルに確認して明らかになりました。
代わりにHomeKit対応Ecobee 3を販売
アップルは2011年に製品がリリースされた当初からNestを取り扱ってきましたが、今月初めに販売を中止し、アップルのHomeKitに対応するEcobee 3(249ドル:約30,900円)に変更されました。
Apple Storeで販売される製品は頻繁に変更されており、最近では取扱品目は少なくなっています。今回のNestの取り扱い中止は、今後多くのHomeKit対応製品がリリースされる予定にもなっており、予想されていたことではあります。
GoogleのBrillo、アップルのHomeKitに対抗
Googleは最近アップルのHomeKitに対抗した、Brilloと呼ばれるスマートホーム機器向けのプラットフォームを発表しており、Nestがこの中核のデバイスとなる可能性が高く、このことからNestがすぐにHomeKitに対応することはないと考えられます。
アップル、販売アイテムを選択はシビア
今回のように、アップルがApple Storeから取り扱い製品を引き上げることは珍しくありません。Apple Watchとアップルのヘルスケアアプリの発表後には、競合するFitbitやJawbone Activity Trackerの取り扱いを中止していました。(その後、Jawboneの販売は再開されました)
また、Bose関連製品はBoseとBeatsの訴訟期間中、販売が中止されていましたが、現在は販売が再開されました。
Nestはアップルの元エンジニアであるTony Fadell氏とMatt Rogers氏により創業され、その後Googleに買収されましたが、Fadell氏はiPodのクリエイターの一人と言われています。
Source : Mashable
(リンゴバックス)
iPhone Mania編集部
iPhone Mania編集部です。iPhone、MacなどApple製品が大好きな国内外のライターが集まり、2013年から記事を執筆しています。Apple製品の最新情報から使い方、お役立ち情報まで、幅広くお伝えしていきます!
iPhone Mania編集部ライター: リンゴバックス の記事一覧