トップページ > 最新情報 > モバイルのポッドキャスト、82%がiPhone、ほとんどが純正Podcastアプリ使用
2015年7月21日 14時18分

読了まで 22

モバイルのポッドキャスト、82%がiPhone、ほとんどが純正Podcastアプリ使用

Twitter

Twitter

pocket

Pocket

Podcast
ポッドキャストをモバイルで聞いているユーザーは、Android端末に比べiPhoneなどのiOSデバイスが圧倒的に多いとする調査結果を、Clammr Radioアプリを開発するClammrが発表しました。

ポッドキャストはiPhoneが82%

スマートフォン端末自体では、iPhoneに比べAndroidの方がシェアが高いのですが、ポッドキャストで利用されている端末のほとんどはiPhoneで、今回の調査結果では82%を占めています。また、ユーザーのほとんどはiTunes Store経由でポッドキャストを利用しているようです。

78%が純正のPodcastアプリを利用

iPhoneで利用できるサードパーティー製のポッドキャストアプリは数多くリリースされていますが、調査対象の約4分の3のユーザーは、iPhoneに標準で搭載されているアップル純正のPodcastアプリを利用しているようです。
 
調査結果ではアップル純正のPodcastアプリの利用しているユーザーは78%とされており、端末にプリインストールされているため利用者が多いことは容易に予想できます。残念ながら、それ以外の22%のユーザーがサードパーティー製のどのアプリを利用しているのかは明らかにされていません。

ポッドキャストはモバイルで楽しむ傾向

また、ポッドキャストユーザーの3分の2が、スマートフォンやタブレットを使い、従来のPCやMacを利用しているユーザーは3分の1となっており、ポッドキャストは「モバイルで楽しむ」傾向にあるようです。

アップル、ポッドキャスト市場で大きな勢力

これらの数値からiPhoneでアップルの純正Podcastアプリを使用して、ポッドキャストを楽しんでいるユーザーは全体の54%にものぼります。PCやMacなどデスクトップ市場で、iTunesを使用してポッドキャストを楽しんでいるユーザーの割合は明らかにされていませんが、アップルがポッドキャスト市場で非常に大きな影響力を持っていることが伺えます。
 
 
Source : 9to5Mac
Photo : Clammr
(リンゴバックス)

カテゴリ : 最新情報  タグ : , , , ,
Twitter

Twitter

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる