2015年7月20日 18時58分
読了まで 約 1分52秒
注意!Windows10、自動アップデートから逃れる術はなくなる
Windows7以降のユーザーであれば、7月29日にWindows10へと無償アップグレードが可能ですが、アップデートを予約しWindows10にすると、それ以降は自動でアップデートされてしまうようになるので注意が必要です。
Windows10にした時点で自動アップデートに同意したとみなす
マイクロソフトが新たに発表したWindows10に関する規約には、下記のように書かれています。
ソフトウェアは、システムとアプリのアップデートのため、定期的にチェックされ、ダウンロードとインストールが行われます。
マイクロソフト、もしくは認定されたソースからのアップデートしか行われませんが、そのためにマイクロソフトはシステム全体をアップデートすることがあります。
この規約を認めることによって、追加通知なしのアップデートを行うことに同意したとみなします。
自動アップデートには異論も
自動アップデートを延期することは可能とのことですが、Windows10からはアップデート自体を行わないという選択肢はなくなることとなります。どんな小さなアップデートでもユーザーの同意を求めてくるアップルとは対照的です。
OSの大規模アップデートは、使用中のソフトやアプリに深刻な影響を及ぼすため、アメリカ海軍がWindows XPのサポートをわざわざ延長したほどです。そのため、こういったマイクロソフトのやり方には、疑問を呈する声もあがっています。
ニュースサイトBGRは、「作業中にアップデートを始めるほど、マイクロソフトに良識が欠如しているということはないだろう」と皮肉めいたコメントを寄せています。
Source:BGR
(kihachi)
著者情報
iPhone Mania編集部
iPhone Mania編集部です。iPhone、MacなどApple製品が大好きな国内外のライターが集まり、2013年から記事を執筆しています。Apple製品の最新情報から使い方、お役立ち情報まで、幅広くお伝えしていきます!
iPhone Mania編集部ライター: kihachi の記事一覧