トップページ > 最新情報 > アップル、TVストリーミングサービスの交渉を加速、秋にリリース
2015年7月15日 02時29分

読了まで 25

アップル、TVストリーミングサービスの交渉を加速、秋にリリース

Apple TV


アップルはリリースが噂されているストリーミングTVサービスで、既存のTVネットワークとの交渉を順調に進めているとNew York Postが伝えています。

アップルの高い売上配分が議論の的

アメリカのABC、CBS、NBC、Foxの4つのTVネットワークとの交渉で議論となっているのは、アップルが主張する30%におよぶ売上の配分率のようです。しかし、アップルが今年秋に新たなTV関連製品のリリースを予定しているため、ここにきて交渉は勢いを増しているとNew York Postは報じています。

既にDisneyとCBSは合意

ストリーミングTVサービスの契約が話題になってすぐ、アップルとの契約を締結する最初のTVネットワークとしてDisneyとCBSの名前が浮上しましたが、アップルはDisney傘下のESPNやDiscoveryとも契約を締結したいと考えている模様です。

交渉のスピードアップを図る

今回の報道によれば、アップルは交渉のスピードアップを図っています。当初はアメリカ全土をカバーするために、それぞれのネットワーク傘下のローカル局と契約を締結するつもりだったようですが、現在では、傘下のローカル局はそれぞれのネットワークに任せる意向のようです。
 
アップルのCEO(最高経営責任者)Tim Cook氏が率いるチームが交渉に当たっていますが、関係者の証言では、クック氏は4つのTVネットワークに傘下のローカル局の権利を取得してもらい、ローカル局に個別に売上を配分し、交渉のスピードアップを図ろうとしているようです。
 
先週、メディアとIT企業の幹部が集まるSun Valley Conferenceに出席したCook氏と上級副社長Eddy Cue氏は、ストリーミングTVサービスでの契約を噂されている、NFLのコミッショナーと立ち話をしているところを目撃されています。

今年秋に新型Apple TVと同時にリリース

アップルのストリーミングTVサービスは、App Storeに対応し、内部構造が大幅に一新され、多くの機能を備えたリモコンを搭載する新型Apple TVと同時に、今年秋のリリースが予想されています。
 
 
Source : 9to5Mac
(リンゴバックス)

カテゴリ : 最新情報  タグ : , , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる