2015年7月13日 20時06分
読了まで 約 1分49秒
一体何が起きたのか―iPhoneアクセサリ・メーカーの2大巨頭、こぞってリストラ発表
iPhoneケース・メーカーの世界的大手であるOtterboxとMophieの両社が、人員削減という形でリストラを行うことを相次いで発表しました。背景には、アップルがアクセサリの見直しに力を入れていく旨を発表したことが挙げられます。
リストラは偶然の一致?それとも
iPhoneやiPadのケースなどで知られるOtterboxとMophieは今週、こぞって人員や部署の削減を行うことを発表しました。
両社は共にアップルのアクセサリ提供企業ではあるものの、特に協業態勢を採っているわけではありません。それだけに、今回の「偶然の一致」は、市場や関係者の耳目を集めることとなりました。
アップルの市場コントロールが背景か
ニュースサイト9to5macは、アクセサリ市場の競争が激しくなり、満足に経営を行うことが出来なくなった可能性を挙げるとともに、アップルがアクセサリ市場のコントロールを行いだした点が背景にあるのではないかと示唆しています。
先日アップルは、アップルストアで販売するサードパーティー製アクセサリのパッケージに関して、アップルの純正品と同じようなデザインに統一することを発表しました。
これに対し、アップルは「ユーザー体験の向上が主目的」としていますが、今後は音楽市場同様に、アクセサリ市場のコントロールをより一層強化していく――アップルのメーカーに対するマージンや規格などの要求が――ことは間違いなさそうです。したがって今回のリストラ発表も、これを見越した結果だと考えられます。
Spurce:9to5mac
(kihachi)
著者情報
iPhone Mania編集部
iPhone Mania編集部です。iPhone、MacなどApple製品が大好きな国内外のライターが集まり、2013年から記事を執筆しています。Apple製品の最新情報から使い方、お役立ち情報まで、幅広くお伝えしていきます!
iPhone Mania編集部ライター: kihachi の記事一覧