トップページ > 最新情報 > 一体何が起きたのか―iPhoneアクセサリ・メーカーの2大巨頭、こぞってリストラ発表
2015年7月13日 20時06分

読了まで 149

一体何が起きたのか―iPhoneアクセサリ・メーカーの2大巨頭、こぞってリストラ発表

アクセサリ ケース iphone
 
iPhoneケース・メーカーの世界的大手であるOtterboxMophieの両社が、人員削減という形でリストラを行うことを相次いで発表しました。背景には、アップルがアクセサリの見直しに力を入れていく旨を発表したことが挙げられます。

リストラは偶然の一致?それとも


iPhoneやiPadのケースなどで知られるOtterboxMophieは今週、こぞって人員や部署の削減を行うことを発表しました。
 
両社は共にアップルのアクセサリ提供企業ではあるものの、特に協業態勢を採っているわけではありません。それだけに、今回の「偶然の一致」は、市場や関係者の耳目を集めることとなりました。

アップルの市場コントロールが背景か


ニュースサイト9to5macは、アクセサリ市場の競争が激しくなり、満足に経営を行うことが出来なくなった可能性を挙げるとともに、アップルがアクセサリ市場のコントロールを行いだした点が背景にあるのではないかと示唆しています。
 
先日アップルは、アップルストアで販売するサードパーティー製アクセサリのパッケージに関して、アップルの純正品と同じようなデザインに統一することを発表しました。
 
これに対し、アップルは「ユーザー体験の向上が主目的」としていますが、今後は音楽市場同様に、アクセサリ市場のコントロールをより一層強化していく――アップルのメーカーに対するマージンや規格などの要求が――ことは間違いなさそうです。したがって今回のリストラ発表も、これを見越した結果だと考えられます。
 
 
Spurce:9to5mac
(kihachi)

カテゴリ : 最新情報  タグ : , , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる