トップページ > 最新情報 > ラジオから「Hey Siri」と流れ、運転中は勝手に機内モードへ~トヨタの新CM
2015年7月13日 17時32分

読了まで 152

ラジオから「Hey Siri」と流れ、運転中は勝手に機内モードへ~トヨタの新CM

運転 スマホ
 
法律違反だと分かってはいつつも、止むに止まれぬ事情で、自動車運転中にスマートフォンを使用してしまったことのあるユーザーは多いかと思います。しかし、「歩きスマホ」ともども、運転中のスマートフォン使用が大きな事故を引き起こしてしまうことは事実です。そこでトヨタが、iOS8より新たに加わった新機能「Hey Siri」を用い、運転中は機内モードにしておくよう呼びかける啓発コマーシャルを作成し、話題となっています。

自動的に起動する機能を応用


iOS8からは、iPhoneのホームボタンを長押しせずとも、スマートフォンに向かって「Hey Siri」と呼びかければ、自動的にSiriが起動してくれます(日本語版でも同様です)。
 
この機能を利用して、運転中のスマートフォン使用は控えるようにとの画期的な啓発キャンペーンを、スウェーデンでトヨタが発表しました。

ラジオの音声にSiriが反応


運転 スマホ
 
ユーザーがやることは、あらかじめ「Hey Siri」をオンに設定しておくだけ。
 
朝夕のラッシュ時間中、“Hey Siri. Please turn airplane mode on(ヘイ、Siri。機内モードにして)”というメッセージを、トヨタがラジオから流してくれるので、運転中も自動的に機内モードになるという仕組みです。
 
かなり実験的な試みであるだけに、どのような効果が出るかはまだ未知数ですが、ここまでされるくらいなら、最初から機内モードにしておきたくなってしまうのは筆者だけでしょうか。もちろんそれこそがコマーシャルにあるように、トヨタの狙いなのでしょうが……。
 

 
Source:Cult of Mac
(kihachi)

--PR--

[公式] - iPhoneの購入や予約はオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


→ 格安でiPhoneを使うなら「Y!mobile」や「UQモバイル

カテゴリ : 最新情報  タグ : , , , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる