トップページ > iOS > iOS8.4にアップデートしてGPSがずれる?対処方法をご紹介!
2015年7月3日 22時29分

読了まで 156

iOS8.4にアップデートしてGPSがずれる?対処方法をご紹介!

iOS GPS マップ
 
iOS8.4にアップデートしたユーザーの一部から、GPSが正常に機能しなくなった、との声が挙がっているようです。対策方法をご紹介します。

iOS8.4にしてiPhoneのGPSに異常発生!?

日本時間7月1日未明に公開されたiOS8.4にアップデートしたユーザーの一部から、「複数のアプリで位置情報がずれて表示される」「GPSが正常に機能しなくなった」との声が挙がっている模様です。
 
なお、筆者はiOS8.4公開直後にiPhone6 PlusをiOS8.3からアップデートしましたが、特に異常は発生していません。

iOS8.4でGPSがおかしい場合の対処方法

以下に、海外情報サイトubergizmoが掲載した対処方法をご紹介します。iOS8.4へのアップデート後にGPSの動作がおかしい、という方は試してみてください。

1:「位置情報サービス」をオフ→再起動→「位置情報サービス」を再度オン

「設定」>「プライバシー」の中にある「位置情報サービス」をオフにしてから、iPhoneの電源ボタンを長押しして電源を切って再起動します。再起動したら、もう一度「位置情報サービス」をオンにします。

2:ネットワーク設定をリセット

「設定」>「一般」>「リセット」から「ネットワーク設定をリセット」して症状が改善した事例もあるようです。これを実行すると、Wi-Fiのパスワードなどもリセットされるため、再度設定する必要があります。

最終手段:iPhoneを工場出荷状態に初期化

上記の方法でも回復しない場合、iPhoneをまっさらな状態に初期化する方法があります。ハードルが高そうに感じられるかもしれませんが、バックアップ用のパソコンがあれば、すべてのデータをバックアップして復元することで、簡単に元のiPhoneを取り戻すことができます
 
 
Source:ubergizmo
(hato)

カテゴリ : iOS, 最新情報  タグ : , , , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる