トップページ > 最新情報 > SIMフリーiPhoneが12万円もするブラジルに、格安スマホの雄Xiaomiがついに参戦!
2015年7月2日 12時35分

読了まで 24

SIMフリーiPhoneが12万円もするブラジルに、格安スマホの雄Xiaomiがついに参戦!

xiaomi brazil


 
中国のスマートフォンメーカーXiaomiは、スマートフォンをブラジルでも販売するつもりであることを明らかにしました。これまで同社のスマートフォンはアジア圏内でしか販売されておらず、今回の決定は初のアジア以外への進出となります。

手始めにエントリーモデルを投下


Xiaomiは6月30日、ブラジルでもスマートフォンの販売を行うと発表しました。
 
手始めにXiaomiが投下するのは、同社の数あるスマートフォンのなかでもエントリーモデルとして位置づけられているRedmi2です。スペックは、ディスプレイが4.7インチ、CPUがSnapdragon 410のクアッドコア、RAMが1GB、内蔵ストレージが8GB、カメラが800万画素、バッテリーが2,200mAhと、まずますの内容ですが、価格はわずか160ドル(約19,680円)です。

iPhoneが10万円以上する国


xiaomi redmi2
 
ブラジルは、Xiaomiの副社長であるHugo Barra氏の故郷であるだけでなく、スマートフォンの需要増大が著しい新興国のうちの1つとして近年注目を浴びています。2014年には経済停滞に見舞われているのにもかかわらず、スマートフォンの出荷台数は55%も増加し、5,450万台が出荷されています。
 
しかし同国では、スマートフォンの需要があるのにもかかわらず、その価格の高さがネックとなっています。例えば、SIMフリーのiPhone6 16GBモデルはブラジルのAppleオンラインストアで3,499レアル(約138,000円)と、アメリカ以上の価格(アメリカは1番高いiPhone6 Plus/128GBでも949ドル=約117,000円)です。
 
iPhone6 ブラジル
 
そういった状況下では、Xiaomiがブラジル国内での格安スマートフォンのニーズに目をつけたのは、自然であるとも言えますね。オンラインのみでの販売となるのか、実売店舗を有するのかはまだ明らかになっていませんが、ひとまずXiaomiの本格的な海外進出がどうなるか注目です。
 
 
Source:Reuters
(kihachi)

カテゴリ : 最新情報  タグ : , , , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる