トップページ > 最新情報 > フランス、運転中のハンズフリーヘッドセット使用を禁止!違反なら罰金
2015年6月30日 13時19分

読了まで 134

フランス、運転中のハンズフリーヘッドセット使用を禁止!違反なら罰金

bluetoothヘッドセット


 
フランスで、自動車や自転車の運転中のハンズフリーヘッドセットの使用を禁止する法律が施行されました。違反すれば罰金や違反点数が科せられます。

運転中のハンズフリーヘッドセット使用を禁止

フランスでは自動車と自転車の運転中にハンズフリーヘッドセットの使用を禁止する法律が6月29日に施行され、違反すれば135ユーロ(約18,000円)の罰金と3点の違反点数が科せられるようになりました。

ヘルメット内蔵型、カーオーディオ型は問題なし

ハンズフリーヘッドセットを使うことで、手は使っていなくても耳元で音声が鳴ることで周囲の音が聞こえなくなり、注意が散漫になることが禁止の理由のようですが、耳に直接装着されない、ヘルメット内蔵型ヘッドセットや、カーオーディオとスマートフォンをBluetooth接続して使うのは問題ないようです。
 
先日動画をご紹介した、自動車運転中のスマートフォン操作による事故などはもってのほかですが、安全のために、運転中はスマートフォンに注意を奪われすぎないようにしましょう。
 
 
Source:ubergizmo
(hato)

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる