2015年6月25日 22時48分
読了まで 約 1分52秒
Apple、iOS9において広告に関するプライバシーポリシーを変更
先日、WWDC2015において発表されたiOS9ですが、開発者向けにベータ版の配信があることから、すでに様々な新機能や改善点が報じられています。
さらに、これまで明らかになっていなかった情報として、AppleはiOS9において広告に関するプライバシーポリシーを変更しているようです。海外ニュースメディア『The Information』が伝えています。
ユーザーのアプリダウンロード情報取得が禁止に
これまで、企業はユーザーの様々なWeb上での活動を追い、効果的な広告出稿に努めてきました。しかし、iOS9では一部それができないよう、プライバシーポリシーが変更されるようです。
ニュースメディア『The Information』が、Appleはユーザーのアプリダウンロード情報取得を禁止する方向であると伝えています。これまで、TwitterやFacebookが、こうした情報を取得し、ユーザーが好むようなアプリを表示するよう活用してきましたが、今後はこうした情報取得できなくなるようです。
目的はプライバシーの保護か
iOS9からプライバシーポリシーを変更する理由について、Appleは明らかにしていませんが、主たる目的としてはプライバシーの保護があると思われます。
Appleは、たとえ相手が捜査機関であっても、ユーザーの情報を開示しないことで知られています(正確に言えば、iMessageなどでユーザー同士がやりとりした情報は、Appleも解読できないよう暗号化されているということらしい)。
今回のプライバシーポリシーの変更についても、その一環と思われます。
Source:The Information
(クロス)
著者情報
iPhone Mania編集部
iPhone Mania編集部です。iPhone、MacなどApple製品が大好きな国内外のライターが集まり、2013年から記事を執筆しています。Apple製品の最新情報から使い方、お役立ち情報まで、幅広くお伝えしていきます!
iPhone Mania編集部ライター: クロス の記事一覧