トップページ > 最新情報 > 「iPhoneを探す」、iOS9では「友達を探す」と並んでプレインストールアプリに

読了まで 158

「iPhoneを探す」、iOS9では「友達を探す」と並んでプレインストールアプリに

Twitter

Twitter

pocket

Pocket

iphone 探す 最初から
 
これまで自分のiPhoneを見失うたび、身近にいる友人などのiPhoneにインストールしてもらっていた「iPhoneを探す」ですが、iOS9では「友達を探す」と並んでプレインストールされているアプリとなるようです。ニュースサイト、Apple Insiderが報じています。

アンインストール出来ない据え置きアプリに


これまで無くしてしまったiPhoneを見つけるためのアプリ「iPhoneを探す」と、相手がどこにいるかを把握するアプリ「友達を探す」は、公式アプリであるにも関わらず、App Storeからユーザーがインストールするという方式が採られていました。
 
しかしiOS9では、両アプリが最初からインストールされているうえ、アンインストールも出来ない仕様になっていることが、デベロッパー向けに提供されたiOS9から判明しました。

使用率を高めることが狙いだが

iphone 探す 最初から
 
iOS9の「友達を探す」では、近くに友達がいる場合、センター・ウィジェットに通知が出てくる仕組みになっています。タップするとアプリが開き、位置情報を公開している友達の現在地が分かるようになっています。
 
背景には、昨年「iBooks」と「PodCasts」をプレインストールアプリに格上げした結果、「iBooks」の使用率が大幅に高まり、新たに数百万人のユーザーを獲得することに成功したという事情があります。
 
今回アップルとしては、「友達を探す」を初期状態で埋め込むことにより、iPhoneユーザー同士の繋がりを密にすることが狙いだと思われます。これによって同社が何を計画しているのかは、現段階では明らかにされていません。なお、以前グーグルもAndroid端末を中心に、位置情報共有サービス「Latitude」を提供していましたが、2013年にサービスを終了しています。
 
 
Source:Apple Insider
(kihachi)

--PR--

[公式] - 新発売 iPhoneXS/XS Max/XRの予約はオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ

カテゴリ : 最新情報, iOS  タグ : , , ,
いつもシェアありがとうございます
Twitter

Twitter

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる