iOS9ではパスコードが4桁から6桁に!Touch ID搭載機種で - iPhone Mania
トップページ > iOS > iOS9ではパスコードが4桁から6桁に!Touch ID搭載機種で
2015年6月10日 10時14分

読了まで 144

iOS9ではパスコードが4桁から6桁に!Touch ID搭載機種で

Apple iOS 9


 
昨日発表されたiOS9について、米アップルはプレビューページ「iOS 9 Preview」を公開していますが、この中で、セキュリティ強化のため、パスコードが4桁から6桁に増えることが案内されています。

「Touch ID」搭載機種限定でのセキュリティアップ

アップルによって公開されているiOS9のプレビューページ「iOS 9 Preview」では、セキュリティの向上について、以下のように案内されています。
 

Touch ID搭載機種において、パスコードが4桁から6桁になります。これにより、パスコードの組み合わせはこれまでの10,000通りから1,000,000通りとなり、セキュリティがより強固となります。

 
セキュリティ上、パスコードの桁数が増えることは望ましいのでしょうが、今度はユーザーがパスコードを忘れてしまう事象が増えてしまいそうですね。銀行ATMの暗証番号や、クレジットカードの暗証番号など、日常的に使用するパスコードは4桁のものが多いので、新たに考える必要がありそうです。
 
Appleから正式な発表はないものの、設定から「簡単なパスコード」をオフにすれば4桁のパスコードも引き続き利用可能になると思われますが、今のところ定かでありません。
 
また、iOS9では2段階認証についてもデフォルトで設定するようになることが案内されています。
 
 
Source:Apple
(クロス)

カテゴリ : iOS, 最新情報  タグ : , , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる