トップページ > iOS > iOS9は学習機能が向上、Siriがより正確、レスポンスが迅速に
2015年6月9日 05時53分

読了まで 24

iOS9は学習機能が向上、Siriがより正確、レスポンスが迅速に

iOS9
 
Appleは現地時間6月8日、WWDC2015の基調講演において、iOSの最新版となるiOS9を発表しました。

Siri機能が大幅に向上

Appleによると、iOS9ではSiriの機能が向上、レスポンスがより正確かつ迅速になっています。また「インテリジェンス」向上で学習機能が大幅アップしました。
 
現在地や現在時間、どんなアプリを使っているか、何に接続しているかによってiPhoneの対応が変わります。たとえば朝、iPhoneにヘッドフォンをつないだときと、午後に車の中でカーオーディオと同期させたときとでは、スクリーン上に表示されるお勧めの音楽が変わってきます。
 
また交通状況を考慮して、カレンダーに入れている約束の場所へ向かうのに必要な時間を計算、いつ出発すればいいかを教えてくれます。
 
検索のAPIが新しくなり、アプリと緊密に連携するようになりました。たとえばデモでは、Siriを使って「去年のWWDCの写真を見せて」と呼びかけると、画面に該当写真が一覧表示されるという具合です。
 
Spotlightでは、たとえばチョコレートケーキの作り方を検索すると、頻繁に使っている料理アプリの当該レシピのページが開きます。

iPadは2つのアプリの同時表示が可能に

iOS9SplitView
 
そしてiPadでは、マルチタスクが可能となり、2つのアプリを画面上に並べて操作できる「Slide Over」や、アプリを使いながら(たとえばメールに返信しながら)動画を視聴したり、FaceTimeでの通話が可能な「Picture-in-Picture」が、iOS9により実現しています。
 
またMaps機能が向上し、Notesアプリが再設計されたほか、新たに「News」アプリが追加されています。
  
iOS9のベータ版とSDKは開発者向けに本日より公開され、パブリックベータ版は7月にリリースされます。一般公開はこの秋の予定です。なおiOS8に比べ、ダウンロードに必要なスペースが大幅に縮小されるとしています。
 
 
Source : Apple
(lunatic)

--PR--

[公式] - iPhoneの購入や予約はオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


→ 格安でiPhoneを使うなら「Y!mobile」や「UQモバイル

カテゴリ : iOS, 最新情報  タグ : , , , , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる