2015年6月5日 07時34分

読了まで 218

Samsung、スマホの売り上げ低迷でiPhone6潰しの広告をスタート!

GalaxyS6vsiPhone


 
フラッグシップモデルGalaxy S6の売り上げがいまひとつのSamsungが、好調なiPhone6に挑む比較広告の放送を開始しました。米メディアCult of Androidが伝えています。

iPhone6に勝てないGalaxy S6

前機種であるGalaxy S5よりは売り上げを伸ばしているものの、ライバルであるiPhone6には到底及ばないことが、香港の調査会社Counterpoint Technology Market Researchが発表した最新データから明らかになりました。Wall Street Journalが報じています。
 
同データによると、4月10日に発売されたGalaxy S6とGalaxy S6 Edgeは、発売3週間後までに流通業者および小売店に向けて約1,000万台出荷され、そのうち約600万台が消費者に販売された模様です。
 
この数字は、前年同期のGalaxy S5の出荷台数を上回っているものの、iPhone6/6 Plusには到底及ばないと、Counterpointは記しています。ただし同社はiPhone6/6 Plusの出荷および販売台数予測については明らかにしていません。

Galaxy S6の売り上げは自社スマホのシェアを奪っている?

前モデルのGalaxy S5は、昨年4月の発売後3ヵ月で1,200万台しか売れず、発売後3ヵ月で1,600万台売れた前モデルGalaxy S4の売り上げを大きく下回り、大失敗と評価されました。
 
それに比べるとS6の売り上げは悪くないといっていいのですが、CounterpointはGalaxy S6とGalaxy S6 Edgeの売り上げは、Appleではなく自社のほかのスマートフォンの売り上げを奪っている、と分析しています。
 
同社によると、特にGalaxy Note 4とGalaxy Aシリーズが大打撃を受けており、それぞれ売り上げが30%減、40%減となっているようです。そのためS6の売り上げが伸びても、Samsungのシェア全体は伸びないという事態に陥っている模様です。
 
Samsungは中国のスマートフォン市場で、大幅にシェアを下落させているというデータも報じられています。

矛先はiPhone6に

そうしたジレンマの矛先がiPhoneに向かっているのでしょうか。Samsungはこのほど、iPhone6をこきおろす比較広告2種を公開しました。どんな内容か、ぜひご覧ください。
 

 

 
 
Source : Cult of Android, WSJ
(lunatic)

著者情報

iPhone Mania編集部

iPhone Mania編集部です。iPhone、MacなどApple製品が大好きな国内外のライターが集まり、2013年から記事を執筆しています。Apple製品の最新情報から使い方、お役立ち情報まで、幅広くお伝えしていきます!

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる