トップページ > おすすめアプリ > iPhone内の音楽を自動で読み込みコード譜を作れる無料アプリ
2015年5月30日 13時59分

読了まで 155

iPhone内の音楽を自動で読み込みコード譜を作れる無料アプリ

2015年5月25日、ヤマハは、iPhone/iPad/iPod Touch内にある音楽ファイルを解析してコード譜を作成できる無料iPhoneアプリ「Chord Tracker」をリリースしました。
 
iPhone アプリ

アプリを立ち上げて数タップで曲を再生しコードを表示

「Chord Tracker」は、iPhone内の音楽をアプリから再生するだけで、コードを解析して表示してくれるアプリです。また、作成したコード譜は、テンポやキーを自在に変更でき、コードまで編集することができます。「どうしても弾きたい」という曲があるけど、上手く耳コピができないという方には、とても手軽にコードを知ることができるため、演奏に役立ちそうですね。
 
また、端末を譜面台に置いて演奏時の譜面として利用する際は、ボーカルの音を小さくして演奏だけを集中して聞く、メロディーキャンセル機能がついています。ピアノだけでなく、ギターを弾きながら練習したい時にも便利ですね。
 
iPhone コード解析アプリ

ヤマハの楽器とも連動して使える

「Chord Tracker」は、アプリ内で解析したデータをヤマハの楽器に無線で転送し、楽器のスピーカーから音を出したり、コードデータを楽器に反映させることができるため、ヤマハの楽器を使っている方には、より使い勝手の良い仕様となっています。
 
解析するデータは完全ではない場合もあるそうですが、ある程度のコードが分かれば、演奏はできるため、楽器を始めたばかりの方は入れておくと便利なアプリかもしれませんね。
 

Chord TrackerChord Tracker
カテゴリ:ミュージック
現在の価格: 無料

※アプリの金額については記事執筆時の価格を記載しております。インストール前に、「App Store」での表示価格をご確認いただきますようお願いします。
 
 
Source:YAMAHA
(chappy)

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる