2015年5月27日 11時43分
読了まで 約 1分45秒
アップルのアリゾナ州メサの施設で大規模な火災が発生
アリゾナ州メサにあるアップルの施設で、`現地時間26日の午後大規模な火災が発生した模様です。現地のテレビ局ABC15の報道によりますと火災は消防により35分ほどで鎮火したようです。
建物内部への延焼はなし
火災の詳細については明らかになっていませんが、ABC15によりますと、荷捌き所がある建物の屋上から出火したようですが、消防署員は建物内部に延焼はしていなかったと話しているようです。
けが人はなく、ソーラーパネルに損傷
放映されたテレビ報道のキャプチャー画像では、火災による黒煙が広い範囲に立ちこめており、少なくとも屋根に設置されたソーラーパネルが損傷を受けた模様です。今のところ出火の原因は分かっていませんが、けが人はなく、12人が避難したようです。
出火した建物は、かつてサファイアクリスタルの製造で提携したGT Advanced Technologiesが運営していましたが、GT社がアップルとの契約を履行できず破産してからは、アップルが管理、運営していました。アップルはこれらの施設をデータセンターとして使用することを発表していました。
また、火災のあった施設は、今後アメリカ各所にあるデータセンターを統括する、グローバルコマンドセンターとして機能させると報じられており、今後300人〜500人の従業員が増員される予定となっています。
Source : Apple Insider
Photo : Azcentral
(リンゴバックス)
著者情報
iPhone Mania編集部
iPhone Mania編集部です。iPhone、MacなどApple製品が大好きな国内外のライターが集まり、2013年から記事を執筆しています。Apple製品の最新情報から使い方、お役立ち情報まで、幅広くお伝えしていきます!
iPhone Mania編集部ライター: リンゴバックス の記事一覧