トップページ > 最新情報 > 【徹底比較】Galaxy S6はiPhoneに比べてここが凄い!ここがダメ!
2015年5月11日 19時14分

読了まで 329

【徹底比較】Galaxy S6はiPhoneに比べてここが凄い!ここがダメ!

galaxy s6 iphone6 比較
 
iPhoneユーザーが、アップルのライバルであるサムスンのGalaxy S6を使ってみたらどうなるのか。そんな興味深いレポートが、話題を博しています。

まずは2週間トライ


galaxy s6 iphone6 比較
 
Android端末ユーザーがiPhoneに乗り換えてしまう動向は、もはやアップルファンにとってはお馴染みですが、iPhoneユーザーがAndroid端末に乗り換えるというレポートは、なかなか目にする機会がありません。
 
iPhone5cを愛用しているOffringaさんは、Galaxy S6を使ってみようと思い立ち、実際に2週間に渡って使用してみたそうです。

ディスプレイ・ボディ・カメラは戦慄するレベル


galaxy s6 iphone6 比較
 
結果は、当人が思い込んでいたよりも、Galaxy S6は良かったそうです。特に彼が素晴らしいと感じたのは、S6のディスプレイとボディとのことで、ディスプレイの高画質や色の再現ぶりやボディの薄さには舌を巻いたそうです。
 
確かに、2,560×1,440で5.1インチのQuad HDで高精細有機ELディスプレイ(ピクセル密度:577ppi)のGalaxy S6には、高画質と評判であるiPhone6 Plusの5.5インチRetinaHDディスプレイ(401ppi)ですら適わないのですから、iPhone5cユーザーが驚くのも無理はありません。
 
またカメラに関しても彼は満足したそうで、戦慄するほどの美しさに加え、カメラを選択してから起動するまでの速さにも感動したとのことです。
 
ちなみに、Galaxy S6は1,600万画素でレンズF値は1.9である一方、iPhone6 Plusは800万画素でレンズF値は2.2です。「iPhone6で撮影」というタイトルの広告を街中で見かけるユーザーも多いと思いますが、あの広告より美しい写真が撮れる可能性を、Galaxy S6は原理的には秘めていることになります。

サムスンのスマホなのにサムスンのプログラムで不具合!


galaxy s6 touchwiz 不具合
 
一方で、彼が失望したのが、Android OSがGalaxy S6でしばしば不具合を起こすという点です。Android端末はランチャーが使えるのですが、Galaxy Sシリーズでお馴染みの「TouchWiz」が、しばしば不具合を起こしたとのことです。
 
ちなみに、筆者もAndroid端末を何台か所有していますが、Android OSと端末それぞれの間で、「相性」の良し悪しが存在するのは確かです。また、それまで相性が良くとも、OSのアップデートをすると、突然動作に異常をきたすようになることもしばしばです。
 
したがって、これはGalaxy S6の欠点というよりも、膨大な種類の端末にOSを提供しているAndroid特有の問題だと言えます。ただし、サムソン端末の方がiPhoneよりもアプリのクラッシュが少ないという報告も出ています。

最初からインストールされているアプリが多い!


galaxy s6 touchwiz 不具合
 
また、Offringaさんは最初からプレインストールされているアプリやプログラムの多さにも辟易させられたそうです。中には何度アンインストールしても、再度立ち上がってくるようなものまであったとのことです。
 
とはいえ、これもまた、Android端末特有の問題と言えるかも知れません。海外ではどうか分かりませんが、日本の場合は、端末特有のプレインストールアプリに加え、キャリアのアプリまで大量にインストールされているため、ユーザーによっては、Android端末を購入したら、アンインストール作業から始める必要があるほどです。
 
このような問題は、iOSの対応端末はアップル製品だけであり、バックグラウンドでメモリとハードディスク容量を消費しているばかりのアプリも少ないiPhoneユーザーにとっては、耐えられないほど苦痛でしょう。

バッテリーも不満だが、候補としてはアリ


galaxy s6 iphone6 比較
 
さらに、バッテリーの消耗速度が早いうえ、バッテリーがリムーバブルタイプではなかったことも、彼は不満だったそうです。
 
Galaxy S6のバッテリー容量は2,550mAhであるのに対し、iPhone6 Plusのバッテリーは2,915mAh(同氏が愛用するiPhone5cは1,560mAh)であることから、数字だけみれば、そこまで差がないようにも思えますし、何よりiPhoneも全く同様の問題を抱えていますが、これはGalaxy S6の性能に対して、バッテリーの容量が見合っていないということなのかも知れません。
 
結論として、Offringaさんは、「もし今すぐ新機種に変えなきゃいけないなら、Galaxy S6は候補リストのトップにくるだろう」としつつも、10月まではとりあえずiPhone5cを使い続けてみるとのことです。Galaxy S6には賛否両論ありますが、ひとまずコアなアップルファンが思っているほど、悪い端末というわけでは無いようですね。
 
 
参照元:Droid-LifeBGR
執 筆:kihachi

カテゴリ : 最新情報, 購入ガイド  タグ : , , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる