料理の写真を「シェア」するために創られた!奇抜なデザインの皿が大ヒット - iPhone Mania
トップページ > おもしろ ネタ > 料理の写真を「シェア」するために創られた!奇抜なデザインの皿が大ヒット
2015年5月7日 18時00分

読了まで 152

料理の写真を「シェア」するために創られた!奇抜なデザインの皿が大ヒット

料理 写真


 
もし、レストランに行って出てきた料理の写真を撮ることが止められないならば、いっそのこと突き詰めてみるのも面白いかもしれません。

写真のために計算され尽くした皿


料理 写真
 
イスラエルのテルアビブにあるレストラン「Catit and Carmel Winery」では、わざわざ料理の写真を撮るためにデザインされたプレートで料理が運ばれてきます。写真からは、陰影がつくように計算された角度のプレートと、スマートフォンを埋め込むための穴があることが確認できます。
 
同レストランでは、このプロジェクトをフードグラフィーと呼んでおり、最適な写真を撮るべく、「リンボー」や「ザ・360」といったような様々なプレートが用意されています。

様々なプレートが用意


料理 写真
 
「リンボー」は、先ほど述べたように、プレート奥部がうねりを描くような構造になっており、前面にスマートフォンを設置することで、陰影のついた立体感ある構図の写真を撮ることが出来ます。
 
料理 写真
 
「ザ・360」は、スマートフォンを固定した状態でプレートを回転させることが出来るので、360度の動画撮影に最適です。

世界的展開も視野に



 
フードグラフィー体験には155ドル(約18,600円)の参加料がかかるそうですが、このアイデアはイスラエル中で大盛り上がりとなり、同レストランの売上は瞬く間に13%も上昇したのだとか。
 
ニュースによれば、今後は、世界的な展開を計画しているそうです。いつの間にか「自撮り発祥の地」扱いにされている、写真をシェアすることが大好きな日本にも、近いうちに上陸するといいですね。
 
 
参照元:PetaPixel
執 筆:kihachi

カテゴリ : おもしろ ネタ, 最新情報  タグ : ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる